テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

広瀬すず、“野菜博士ちゃん”イチオシの野菜の調理法に感動!「おいしすぎる!」

オトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子どもたちが“博士ちゃん(先生役)”として出演し、世界でひとつだけのオモシロ授業を行う大好評バラエティサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

3月20日(土)の放送では、野菜とチーズそれぞれに詳しい博士ちゃんが特別授業をおこなう「美味しすぎる春のグルメ90分スペシャル」をお送りする。

なんと超人気女優・広瀬すずが、当番組でおなじみの“野菜博士ちゃん”こと緒方湊くんの爆笑授業を受け、“野菜の目利きクイズ”に挑む。

◆広瀬すずに“激甘ヒント”を出す湊くん サンドウィッチマンも苦笑い

今回広瀬が授業を受けるのは、野菜に関してズバ抜けた知識をもつ湊くん。

これまで食べてきた野菜は1200種類以上。難関といわれる“野菜ソムリエプロ検定”に、史上最年少10歳で合格した“野菜博士ちゃん”だ。

湊くんがすごいのは野菜に関する知識だけでなく、たったひとりでロケまで進行できるトーク力。その仕切りっぷりが大いに評価され、“みなとプロ”というあだ名までついている。

広瀬を生徒に迎えて送る、今回のみなとプロの授業テーマは「野菜の目利きクイズ」。正解すれば、話題のお取り寄せ野菜を食べることができるのだが、1問でも間違えれば広瀬が大の苦手だという野菜にチャレンジしてもらうというルールだ。

湊くんと初対面の広瀬は、オープニングから12歳とは思えぬ見事な進行っぷりに「お芝居とかやられているんですか? “しゃべり”がすごいですね!」とすっかり感心。

しかも広瀬はこれまで数々のゲストがやり込められてきた「好きな野菜は何ですか?」という質問を湊くんにしてしまい、「それは品種ですか? 品目ですか?」とお決まりの攻撃を受ける。

その後話題のお取り寄せ野菜を味わう権利をかけて、湊くんからニラやニンジン、イチゴなどに関する野菜目利きクイズが出題されるが、なんと湊くんは広瀬が悩む姿を見て目配せしたり、わかりやすいヒントを出したりと今回は激甘モード。

VTRを見たサンドウィッチマンからは「なんなんだよ、このクイズ(笑)」と厳しい指摘が入る場面も。

◆広瀬すず、野菜のおいしさを引き出す調理法に感動

また広瀬は、湊くんイチオシの野菜の調理法に挑戦。広瀬が思わず「うまっ」とため息をもらす絶品ニラ料理や、「おいしすぎる!止まらないよ~」と困惑するサツマイモレシピも登場する。

試食の場面では、湊くんの的確すぎる食レポに衝撃を受けた広瀬が「私のコメントぜんぶカットしてください!」とスタッフに懇願する一幕も。

◆“チーズ王子”が定番チーズを使った超簡単レシピ伝授

映画『長いお別れ』で天性の演技力を発揮し、人々を魅了した天才子役・蒲田優惟人くんも登場。現在中学2年生の彼が演技以外にハマっているのが“チーズ”。

優惟人くんは幼い頃から毎年ヨーロッパ各国をめぐり、本場のチーズを食べ尽くすことで知識を探求。ソムリエの父からもチーズに関する英才教育を施された、まさにチーズのプリンスともいうべき存在だ。プロのソムリエや料理人が受けるチーズ検定に中学生ながら見事合格している。

そんな“チーズ王子”優惟人くんがどハマりしたからこそ見つけた定番チーズのおいしい食べ方を紹介。

簡単に作れる激ウマチーズ料理に、サンドウィッチマン&芦田も大絶賛!

さらに優惟人くんはチーズ大好き芸人・ぼる塾と、特別な製法で作られる幻のチーズを求めてロケへと繰り出す。

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
2021年3月20日(土)午後6:30~午後8:00、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事