テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

気象予報士・片岡信和が明かす、“スレンダーボディ”の秘訣!「運動は毎日10分間のストレッチだけです」

羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系 毎週月~金 あさ8時放送)のお天気コーナーでは毎朝、天気キャスター・片岡信和が、気象情報を伝えた後にストレッチを紹介している。

撮影/米玉利朋子(G.P.FLAG inc)

10秒間でしっかり体を動かせる片岡のストレッチ。マネしやすい、明るくコミカルな動きも特徴だ。

このたび片岡が『羽鳥慎一モーニングショー』で実演してきた計48種類のストレッチをイラストでわかりやすく解説し、1冊の本に!

エクササイズ本『かたおか気象予報士の毎朝10秒! 楽しく「お天気ストレッチ」』(幻冬舎)が、2021年3月17日(水)に発売される。

同書では、毎日10分ストレッチを継続することで、腹筋が6つに割れていることも明かした片岡。 その見事な“スレンダーボディ”の秘訣を話してもらった。

◆片岡信和「運動は毎日10分間のストレッチだけです」

――まず「お天気ストレッチ」とは、何ですか?

その日の天気に合わせた10秒間でできるオリジナルストレッチです。

お天気コーナーをより楽しんでもらうために、春夏秋冬の天気の悩みに効く運動を考えたのがはじまりです。

春の強風で冷えた体を温めるスクワットだったり、夏のスイカ割の動きを取り入れた腹筋運動だったり、おうち時間を楽しく過ごせるエクササイズになっています。

「エイエイオー!スクワット」の動画はこちら

――現在35歳の片岡さんがスレンダーな体型や美脚を維持している秘訣は?

運動は毎日10分間のストレッチだけです。それより長いと続かないんですよね。

「お天気ストレッチ」を試してみるとわかりますが、かなりハードですので毎日続けることができたら体は変わりますよ。

あと家でもスタンディングデスクを使って作業をしているので、基本的に立っています。逆立ちすればわかりますが、立っているだけで立派な全身運動なんです。

間食は一切しませんね。なにか作業しながら食事することもなくなりました。今思えば、昔はただ口元がさみしくて食べてしまうことが多かったような気がします。

よく噛んで、ちゃんと味わって食べるだけで、お腹いっぱいになるものです。なにより料理が美味しく感じることに気づけたのが収穫でした。

――美容のために心掛けていることもあれば、教えてください。

20歳の頃から芸能の仕事をしていたので、当時から化粧水や乳液など保湿をする習慣があったおかげで、いい肌状態がキープできています。

これからは普段の生活習慣が外見にあらわれてくると思います。水分をたくさん摂るようにしたり、外出の際は日焼け止めも徹底したり、たまに美容液を使ったり、しっかりケアしていこうと思っています。

――『炎神戦隊ゴーオンジャー』に出演していた頃とお天気キャスターとして忙しい現在を比較すると、運動量や体型は変化しましたか?

正直『炎神戦隊ゴーオンジャー』のときよりも、身体能力は上がっています。若い頃は気合いで何とかなったので、たまに運動をサボったりもしましたし、なにより今の方が毎日真剣に生きていますから(笑)。

生活習慣を見つめ直してスポーツ科学も勉強したので、効率よく体をいい状態に保てているような気がします。

体は正直ですからね。現在の方が胸と背中が大きくなって、スーツを着こなせる体になりました。

――これからはじまる薄着の季節に向けて、おすすめのストレッチを教えてください。

春は寒暖差が大きかったり、風が強かったり、何かとストレスを感じやすい季節です。なので、書籍で紹介している「イライラ飛んでいけ~横っ腹」なんていかがでしょうか。

「イライラ飛んでいけ~横っ腹」の動画はこちら

僕も家でやっていますが、これを1分間やれば、おなかは筋肉痛になります。おすすめです!

※片岡信和(かたおか・しんわ)プロフィール

2008年2月からテレビ朝日系で放送したスーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』で本格的に俳優デビュー。2019年に気象予報士試験に合格。その後『羽鳥慎一モーニングショー』のお天気キャスターに就任し、お天気コーナー最後の約10秒で実演する“その日のお天気にちなんだストレッチ”が話題に。

番組で紹介してきたストレッチの中から、春夏秋冬各12種類、計48種類のストレッチをイラストでわかりやすく解説し、1冊の本に。

本に掲載されたストレッチは、それぞれQRコード付き。QRコードから、片岡が自ら披露するストレッチの動画を視聴できる。

※書籍情報:『かたおか気象予報士の毎朝10秒! 楽しく「お天気ストレッチ」』
発売日:2021年3月17日(水)発売
発行元:幻冬舎
価格:1,210円(税込)
全国の書店、オンライン書店で発売中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事