テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ、48kg激やせで話題のクイズ王に“早押し”の極意学ぶ!すご技でメンバー覚醒

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

3月12日(金)の同番組は、「クイズ番組」をテーマに放送する。

今回のゲストは、数々のクイズ大会を制してきたクイズ作家の古川洋平。

これまでクイズ企画で珍解答を連発してきたももクロが、クイズ番組で使える“すご技”を習得し、まさかの覚醒をはたす!

◆ももクロ、“早押しテクニック”を学ぶ!

古川がスタジオに登場するやいなや、玉井詩織は「お会いしたことがあるなと思って…」と名前にピンときたものの、本人かどうか確信がもてない様子。

実は過去に玉井&百田と共演歴があるという古川。当時からなんと48kgの減量に成功し、別人級に変貌を遂げていたのだ!

今回ももクロはダイエットでも注目を集める古川に、クイズ番組を制するための秘訣を学んでいく。

まず古川は、早押しテクニックの「読ませ押し」という“すご技”を伝授。

これは問題が読み上げられている途中に答えが1つに絞られる確定ポイントを見極め、さらにボタンを押した直後に出題者から漏れた声(音)を聞き、正解を導き出すもの。

また古川は、問題読みの文脈・発音に従い出題の展開を推測する「ですが先読み」もクイズ番組の早押しに欠かせないテクニックだとして伝授する。

◆「クイズ女王」の称号は誰の手に…?

番組ではこの2つの早押しテクニックを学んだももクロが、早押しクイズ対決をすることに!

テレ朝動画『ももクロChan』の名場面クイズを出題し、メンバーは早押しで解答。いちばん多く正解したメンバーに「ももクロちゃんと!クイズ女王」の称号が贈られる。

「クイズ女王の称号は欲しい」と意気込む百田は、1問目から見事に「読ませ押し」テクニックで覚醒!

いつもと一味違う百田に、進行を務める寺川俊平アナウンサーまでもが「すごい!」と驚くが、肝心の答えは…?

そして3問目では、佐々木彩夏が「ですが先読み」を駆使し、こちらも覚醒!

それぞれが古川から伝授されたテクニックをいかし接戦を繰り広げるなか、最終問題はメンバーも「こんなんでいいの?」と驚くような“超簡単”な問題が登場。

この問題に正解し、「クイズ女王」に輝くメンバーはいったい!?

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2021年3月12日(金)深夜2:40~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

ABEMAテレ朝動画キャッチアップ、logirlでも配信

※テレ朝動画『ももクロChan』毎週金曜日夕方、新作アーカイブを公開!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事