テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「“お”ではじまる日本っぽい食べ物は?」ももクロ・高城れに出題の“難問”に一同困惑!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、東京ホテイソン(たける・ショーゴ)、オラキオをゲストに迎え、「ももクロ一致ポーカー」をお届けする。

「ももクロ一致ポーカー」は、“全員一致”、“3対3”など解答の組み合わせを設定された5つの“役”のなかから1つ“役”を選び、その人数の組み合わせになるような問題に挑戦。全員で力を合わせ、時間内に5つあるすべての“役”のクリアを目指すというゲームだ。

前回の「ももクロ一致ポーカー」では、5つの“役”のうち4つをクリアし、あと一歩のところで完全達成を逃したももクロ。

今回は前回のリベンジに燃えるももクロだったが、高城れにが考案した問題にメンバー全員が困惑するというまさかの事態が! その驚きの“難問”とは…?

◆ももクロ、演出担当の厳しいジャッジにブーイング!

1問目は玉井詩織が出題した「お鍋のシメといえば?」。

玉井とショーゴは「ラーメン」、オラキオ、佐々木彩夏、高城が連続で「ぞうすい」と答え、“ハーフ&ハーフ”の可能性が高まるなか、たけるが「ちゃんぽん麺」と解答。

「ラーメン」と「ぞうすい」で“ハーフ&ハーフ”成功と思われたが、演出担当から「ちゃんぽん麺は、ラーメンではない」と厳しいジャッジが下され、まさかの失敗に…。

オラキオも「ラーメンとちゃんぽん麺は同じ」と主張するも、演出担当は「名前が違うんで」と一蹴。この判断に、ももクロは「厳しい!」と口を尖らせ、納得がいかない様子を見せた。

続いて2問目の佐々木が考えた「目玉焼きにかけるものといえば?」という問題では、全員が「しょうゆ」と解答し、見事“オールイッチ”成功! 好調な滑り出しに、ももクロは「やったー!」と大喜び。

◆高城れにの難問に、一同困惑

3問目では天然キャラで知られる高城が「“お”ではじまる日本っぽい食べ物は?」と、答えのパターンがいくつも考えられる難問を出題。“ハーフ&ハーフ”を狙う高城は2択を思い浮かべているようだが、ほかのメンバーは困惑の表情を浮かべ、佐々木にいたっては「何のことを言っているのかわからない」とパニックに…。

そんななか解答中には「丁寧語はなしね」と、食べ物の名前に丁寧語の「お」をつけた解答はなしだと呼びかけたオラキオ。

玉井はオラキオの意を汲み「おでん」と解答。一方でほかのメンバーからはオラキオの忠告を無視した「おみそしる」「おすし」など“丁寧パターン”の解答が連発するも、かえって全員不一致の“オールフイッチ”に王手がかかり大盛り上がり!

しかし最後にオラキオが発表した答えは「おでん」で、“役” のクリアはならず。まるで自身がミスをしたかのような一同がっかりの雰囲気に、オラキオはたまらず「丁寧パターンはキリねぇもん!」と大声を張り上げた。

その後オラキオは2人一致が3組の“3ペア”を目指し「好きな“ジブリ映画”といえば?」と出題。それぞれの好きな作品というよりも、“王道”と呼ばれる作品に解答を寄せて、なんとか“役”のクリアを狙う。

オラキオとショーゴは「風の谷のナウシカ」、佐々木とたけるは「となりのトトロ」と王道の作品を答えていく。

高城は「魔女の宅急便」と解答。ここで玉井が高城と一致すれば“3ペア”達成となるので、メンバーの期待が高まるなか、玉井が発表した答えは「耳をすませば」!

実は「(自分に)ウソをつけなかった」と思わず好きな作品を答えてしまったという玉井。そんな玉井に、オラキオは「宮崎駿先生には悪いけど、『耳をすませば』は違う!」とツッコミを入れた。

続いてたけるが出題した「夏祭りの出店といえば?」という問題でも、“3ペア”クリアの一歩手前で失敗。

そして「全部の役をクリアできる問題をみつけた」というショーゴが、自信満々に「海外で有名なサッカー選手は?」と出題。しかしショーゴの予想に反し、ももクロはサッカーに疎かったようで…。はたしてこの問題で、“役”のクリアなるか?

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2021年3月12日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~
絶賛公開中!

※『logirl』の詳細はこちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事