テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

船とギターを相棒に…70歳のヨットオーナーが手に入れた「理想の人生」

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

3月5日(金)の放送では、神奈川県・藤沢市の江の島ヨットハーバーを特集した。

港に係留したヨットの中で、ギターの演奏を楽しむ青木守さん(70歳)。友人と買ったヨットとギターが、お気に入りの相棒だ。

青木さんがこんな時間を過ごすようになって、かれこれ半世紀。ギターを弾きながら思い出すのは、もがいていたかつての自分だという。

「船の中ってひとつの国じゃないですか。親父の元を早く絶って、独り立ちしたいっていう思いが強かった」(青木さん)

その小さな国で友とギターをつま弾き、人生という海をわたってきた。

これまでの人生を振り返り、「ヨットも楽器も操るっていうおもしろさが共通点かもしれない。一緒に力を合わせてフィーリングを合わせるのが楽しい」と話す青木さん。

なじんだハーモニーと心地よい揺れを感じて…気持ちよさそうにこうつぶやいた。

理想の人生ですね

なお、次回3月12日(金)放送の『港時間』では、神奈川県三浦市の油壺京急マリーナを特集。ヨットのことなら修理から塗装まで何でもお任せできるレストア職人を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後4:25~に放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事