テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

生田斗真、アイナ・ジ・エンドの演技に感無量!「お芝居の世界にもどんどん足を踏み入れてほしい」

“ほぼ主夫”の売れない脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』

3月13日(土)に1時間SPで放送される同作の最終回に、そのハイレベルな音楽性や独特な世界観で絶大な人気を誇るBiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンドのゲスト出演が決定した。

これには大のBiSHファン・生田も「僕はずっとBiSHの音楽を聴いているし、アイナさんの歌と踊りの表現力の高さに注目していたので“お芝居をやればいいのになぁ”と思っていました。いつか機会があればご一緒したいと思っていたので、今回出ていただくことができてすごくうれしかったです」と感無量。念願叶って、ついにドラマでの初共演をはたす。

今回アイナ・ジ・エンドが演じるのは、追い詰められてオーバーヒート状態になった圭佑が通い詰める“脳冷却”でおなじみ「整体B&Bラボ」の新人スタッフ・飯田向日葵(いいだ・ひまわり)。この向日葵、何やら意味深なキャラクター。突然“ある”告白をし、脳冷却中の圭佑を動揺させることに。

撮影を終えたアイナ・ジ・エンドは、「本当に素晴らしい先輩とご一緒できてうれしかったです。またこういう機会があれば、(生田)斗真さんにいろいろとご指導いただきたいです」とコメント。生田とのドラマ初共演に大喜びの様子だった。

物語もいよいよ大詰め。圭佑は無事に『富豪教師Q』の執筆を終えることができるのか。そして家族みんなが悩みを抱えていた吉丸家に、再び平穏は訪れるのか。

気になるドラマの結末はもちろん、なかなか見ることのできないアイナ・ジ・エンドの貴重な演技をお届けする。

◆アイナ・ジ・エンド(飯田向日葵・役)コメント(全文)

実は以前、(生田)斗真さんに「セリフってどうやって覚えたらいいんですか?」など、本当に初歩的な質問をたくさんさせていただいていたことがあるんです。今回はじめて現場でご一緒させていただいて、「こんなにすごい人に、私はなんてバカな質問をしていたんだろう」と思いました(笑)。

演技をする上で、一番難しいのは“日常を表現すること”なんだろうなと思っていたんですが、私は今回、それを目の当たりにすることができて…グッときました。本当に素晴らしい先輩とご一緒できてうれしかったです。またこういう機会があれば、斗真さんにいろいろとご指導いただけたらうれしいです。

見どころは…斗真さんが脳冷却の施術を受けているときの表情です。本当に脳を冷却されている顔なんです…! 最終回に出てくるそのシーンに注目して観ていただけたら、きっと楽しいことが増えると思います!

◆生田斗真(吉丸圭佑 役)コメント(全文)

僕はずっとBiSHさんの音楽が好きで、アイナさんの歌と踊りの表現力の高さに注目していたんです。表情などが独特というか、表現に奥深さがあるというか…すごくオリジナリティーにあふれている方なので、“歌や踊り以外も見てみたいな”とずっと思っていました。

だから、勝手ながら“お芝居をやればいいのになぁ”とずっと思っていたし、いつか機会があればご一緒したいとも思っていたので、今回その念願が叶ってすごくうれしかったです。今後、お芝居の世界にもどんどん足を踏み入れてほしいなと思いました。

アイナさんの新たな一面をご覧いただけると思います。この作品にとっても重要な、最終回らしいシーンになっていると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

※番組情報:『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』最終話1時間SP
2021年3月13日(土)午後11:30~深夜0:30、テレビ朝日系24局

※『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND