テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

霜降り明星&宮田俊哉が大興奮!せいや、憧れの人気声優・森久保祥太郎とのコラボに感激

「声優が演じるキャラクターに芸人がネタを書き下ろす」という前代未聞の二次元漫才師プロジェクト『サンパチスター』。昨年9月に2週連続で放送したところ、声優×芸人の超異色タッグが大反響を巻き起こした。

そんな『サンパチスター』第2弾が実現! 前回同様、番組のMCを務めるのは二次元大好きな霜降り明星・粗品で、アニメ好きの相方・せいやもリアクターとして番組に参加。

そして、ジャニーズ屈指のアニメ愛の持ち主・Kis-My-Ft2の宮田俊哉も第1弾に引き続きゲスト出演する。

そんな“二次元愛満載”の3人が、収録の感想を興奮気味に語った。

『サンパチスター』は、粗品が番組の世界観やキャラクター設定、声優のキャスティングまで深くこだわって生まれた番組。粗品はオープニング&エンディングテーマの作詞作曲も手掛けている。

前回、粗品、ジャルジャル、インパルス・板倉俊之というネタに定評がある芸人たちがネタを提供し、古川慎、内田雄馬、杉田智和、斉藤壮馬、増田俊樹、小林大紀、伊東健人という超人気声優たちが漫才師たちを熱演したが、今回もこの強力メンバーが再集結!

よりアニメらしい表現を取り入れたり、人気アニメのパロディーが挿入されたりと、ネタも演技もさらに進化を遂げている。

また、今回は新たにピン芸人・墨乃白紙(すみの・はくし)というキャラが登場! この新キャラクターにはせいやがネタを提供し、ベテラン声優・森久保祥太郎がCVを担当している

墨乃白紙は「一度見たら忘れられない唯一無二の芸風を持ち、見た目は明るいのにどこか影のあるキャラクター」という設定だが、見終わった後、粗品は口をあんぐり。宮田も一瞬絶句するという衝撃のネタを披露する。

さらに、今回から宮田俊哉プレゼンツの新コーナーも誕生! 宮田が厳選した「ぜひ知ってほしい声優ソング」を紹介していく。

※粗品コメント
「いやぁ、面白かったですね! 今回はネタが一層パワーアップしていますし、前回にない新キャラクターが出てきます。ネタはもちろんなんですけど、それ以外に宮田さんのコーナーも良かったですねぇ。声優さんソングを紹介してくださいますが、ボクもホンマに“楽曲推してる派”なのでめちゃくちゃ興味深かったです! ぜひみなさんオンエアをチェックしてください!」

※せいやコメント
「今回、ボクが書いたネタを森久保祥太郎さんが演じてくださったのですが、シカマル(※『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のキャラクター・奈良シカマル)や茂野吾郎(※アニメ『メジャー』の主人公)と一緒に仕事ができたみたいな感覚で…夢がかなってめっちゃうれしかったですね。どんな新キャラになっているのか、ぜひお楽しみに!

あとはやっぱり宮田さんのアニメ愛、スゴイですね。宮田さんの知識を学べるのも楽しくて、すごくいいアニメを紹介していただいて勉強になりましたし、ホンマに見ようと思います。この番組のおかげで、どんどんアニメが好きになっています!」

※宮田俊哉コメント
「第2弾が実現して、めちゃめちゃうれしかったですね。グループの仕事じゃなくて、ボク個人が最初から参加している番組が続くのは初めての経験かもしれません。この番組への愛はものすごくあるので、とにかくすごくうれしくて、“目指せ、レギュラー化!”で頑張りたいと思います。

今回も、ものすごく面白かったです! 新キャラクターが増えてとにかく素敵でしたし、ネタが面白いのでシンプルに笑っちゃいました。声優さんの技術や声の表現と、芸人さんの考えるネタの化学反応が面白いので、そこがいちばんのみどころだと思います。そして僕もついにコーナーを任されたので、それも楽しみにしていただけたらうれしいですね。次回はボクも声優さんと一緒に漫才ネタに挑戦したいと思っているので、ぜひ第3弾もお願いします!」

※番組情報:『サンパチスター
2021年2月28日(日)深夜1:25~深夜2:30、テレビ朝日(※関東ローカル)

なお、サンパチスターのレコーディングの舞台裏の様子や、地上波では出し切れなかった声優陣による熱演の様子が、『メイキング・オブ・サンパチスター』と銘打ち、動画配信プラットフォーム『TELASA(テラサ)』で独占配信される。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND