テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

3月の歌い手は、斎藤ちはるアナ!『お願い!ランキング』月替わりOP曲を人気ボカロPがプロデュース

毎週月曜日から木曜日深夜に放送している『お願い!ランキング』

昨年12月にリニューアルした同番組は、お城をモチーフとした「お願いキャッスル学園」を舞台に、声優・種﨑敦美が声を務める「おねがいシラサギ」や、声優・大橋彩香が担当する「おねがいニジョウ」など、人気声優が演じるキャラクターたちが番組を進行。

内容も、声優企画やアニソン企画など、ファンを虜にする企画が目白押しとなっている。

そんな『お願い!ランキング』でまた新たなプロジェクトが始動!

それは、「毎月、月替わりで新進気鋭の“ボカロP”がオープニング曲を提供する」というものだ。

ボカロPといえば、「YOASOBI」のAyaseをはじめ、今や日本の音楽シーンをリードするクリエイターたちの宝庫。今回、そんなクリエイターたちが日夜作品を生み出し投稿している動画投稿・共有プラットフォーム「ニコニコ」と完全タッグ!

ボカロPの中から、ネクストブレイク間違いなしのクリエイターたちが番組に続々と参加。3月より新たに書き下ろしたオリジナルオープニングテーマを提供していく。

そんな話題性のある楽曲を歌うのは、テレビ朝日のアナウンサーや番組のキャラクターを務める人気声優たちだ。

◆3月のOP曲『おまつり』 話題のアーティスト「TOOBOE」が担当!

初回となる記念すべき3月のオープニング曲のタイトルは『おまつり』。楽曲を作詞・作曲したのは新進気鋭のアーティスト・TOOBOE(トオボエ)だ。

TOOBOEは、2019年4月からボカロPとして活躍するjohn(ジョン)によるソロプロジェクト。現在話題のシンガー「yama」のデビューシングル『真っ白』や最新シングル『麻痺』への楽曲提供も行っている。

そして気になる歌い手は、テレビ朝日入社2年目の斎藤ちはるアナウンサー!

「歌うのは大好き!」ということで、毎日お風呂で猛練習してレコーディングに臨んだという斎藤アナ。果たして練習の成果は…?

また楽曲は、番組のオープニング以外でも「ニコニコ」の各種動画やテレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」でも展開予定。各種配信サービスでも配信される。

さらに、『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役などでおなじみ、ソロ活動でも声優アーティストとして活躍中の大橋彩香が4月のオープニング曲を「おねがいニジョウ」として歌うことが決定! こちらも見逃せない。

※斎藤ちはるアナコメント
「もともと歌うのは好きなので楽しかったです! 初めて、速いテンポの中で歌詞の一つ一つの言葉をしっかり伝えたり、一人で全部のハモリを歌ったりしたので難しかったです。メインのメロディにプラスしていろいろな音が入って、すごく厚みのある歌に仕上がっていて、初めて曲を聴いたときに、『みんなで作った曲なんだな』と胸が熱くなりました。TOOBOEさんはじめ、スタッフの皆さんが素敵な曲を作ってくださいました。皆さん楽しみにしていてください!」

※TOOBOEコメント
「斎藤さんはさすがアナウンサーという感じで、歌詞が入ってくるというか、言葉に感情を乗せつつ橋渡しするのがとても上手だなと感じました。番組を観る前にテンションが上がるような、ハイテンポでお祭り騒ぎな曲になっているので、ぜひ楽しみにしてください」

※番組情報:『お願い!ランキング
毎週月~木曜 深夜0:50~放送(毎月最終週は休止となります)、テレビ朝日(関東地区)
<3月1日(月)より斎藤ちはるアナウンサーの歌うオープニング曲が放送スタート!>

 

 

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事