テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『題名のない音楽会』2700回放送記念SP!トップアーティストたちによる超豪華コラボが実現

1966年にテレビ朝日で放送開始した『題名のない音楽会』が、2月20日(土)で放送2700回を迎える。

1990年に番組開始25周年を記念して「出光音楽賞」を制定、2009年にはギネス・ワールド・レコーズ社より「世界一長寿のクラシック音楽番組」として認定、また優良放送番組推進会議において4度の音楽番組第1位を受賞。そんな同番組のさらなる記録更新を記念して、2月20日(土)から「2700回放送記念!3週連続スペシャル」が放送される。

オーケストラと異ジャンルの音楽を融合するなど、斬新な切り口でクラシックの魅力を皆さまにお伝えする音楽鑑賞の道先案内役・石丸幹二と、武内絵美アナウンサーの進行のもと、日本を代表する超豪華アーティスト陣が大集結!

スペシャルゲストのToshlとともに、“今回限り!”の超豪華コラボが実現した。

さらに番組では、葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)、高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)、藤田真央(ピアニスト)からのスペシャルメッセージも紹介する。

◆Toshlの歌声に、クラシックアーティストが大興奮

この3週連続スペシャルでは、「クラシック音楽を新たなアングルから楽しむ」「演奏家や楽器を新たな組み合わせでたのしむ」「新たな音楽の発掘を楽しむ」という番組を支える3つの「楽しみ」をテーマに、さまざまな企画をお届け。

1週目のテーマは「クラシック音楽を新たなアングルから楽しむ」。

「日本の名ポップスをクラシックの巨匠がアレンジしたら?」という企画で、日本が誇るボーカリスト・Toshlが、ピアニスト・反田恭平ら超豪華メンバーの演奏による『Everything』(MISIA)を披露。はたして『Everything』は、ハンガリー出身のピアニスト・作曲家、フランツ・リスト風のアレンジで、どんな化学反応を起こすのか。

「途中でリストの楽曲が入ってくるので、まるで歌の合間にクラシックのコンサートを上等な席で聴かせていただいているような不思議な感覚でした」とToshlが語れば、一方の反田も「Toshlさんの歌声にずっと鳥肌が立っていました」と大感激!

クラシックアーティストたちが「僕たちも立ち上がって演奏したくなった」と大興奮したToshlの歌声に注目だ。

◆古坂大魔王が、番組で一番衝撃を受けた楽曲

さらに古坂大魔王プレゼンツ「有名音楽家のひねりすぎた音楽」も登場。

これまでにも、楽譜に“大砲”と指示のある楽曲や、反田がピアノのヘリを引っかいて演奏した前代未聞の楽曲、ソプラノ・森麻季がネコになってしまった楽曲を紹介してきた。

古坂が「番組で一番衝撃を受けた!」と振り返ったモーツァルトの楽曲には、クラシックアーティストたちも大爆笑! 歌唱を担当したテノール・西村悟も「放送後の反響がすごかったです」と思わず苦笑してしまうひと幕も。

そしてネコになった森と驚きの歌詞を熱唱した西村の「真骨頂が観たい!」という古坂のリクエストで、日本の2大オペラ歌手が夢の共演!

2月27日(土)放送の第2週は「演奏家や楽器を新たな組み合わせでたのしむ」をテーマに、2組のドリーム・デュオがこの日限りのスペシャルな演奏を披露。

3月6日(土)放送の第3週のテーマは「新たな音楽の発掘を楽しむ」。葉加瀬が講師を務めた第1回「題名プロ塾」で、プロとしてスタートを切ったヴァイオリニスト・林周雅が、Toshlやクラシックアーティストたちと演奏する。

※番組情報:『題名のない音楽会』2007回放送記念!3週連続スペシャル
【第1週】2021年2月20日(土)
【第2週】2021年2月27日(土)
【第3週】2021年3月6日(土)
あさ10:00~(地域によって放送時間が異なる)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND