テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『徹子の部屋』45周年!黒柳徹子、新たな“伝説”に向けて「身体を鍛えています」

テレビ界のレジェンド・黒柳徹子が司会を務めるトークショー徹子の部屋が、2021年2月2日に45周年という大きな節目を迎えた。

前人未踏の偉業を達成し、またまた番組の“伝説”を更新した黒柳が喜びを語るとともに、次なる目標である“50周年”に向けて笑顔で新たな決意を明かした。

◆黒柳徹子が45年間を振り返る!

『徹子の部屋』は1976年2月2日、森繁久彌さんを初回ゲストに迎えてスタート。

開始当初から編集を加えない“生放送スタイル”を貫き、放送8961回を迎えた2010年4月27日には、同一の司会者による最多放送記録としてギネス世界記録に認定。その後も名実ともに日本を代表するテレビ番組として、途切れることなく放送を続けてきた。

45周年という大記録を成し遂げた黒柳は、「ものすごくうれしいです! 毎日毎日ゲストの方をお招きしてお話をうかがってきましたが、45年という長い歳月が経ったんだなと思うと、やはりすごいことだなと自分でも驚いています」と喜び

「ゲストのみなさま方がきちんと収録に来てくださったことが大きかったと思います。そんな素敵なゲストの方々を選んでくれるスタッフはもちろん、彼らとの“手抜きをしない打ち合わせ”をとても大事にしてきました」と番組が続いた秘訣を明かし、ゲストやスタッフへの感謝を口にした。

さらに「私、ときどき自分でも番組を見るのですが、『徹子の部屋』ってやっぱりとってもおもしろい(笑)! 自分でもおもしろいなと思えるなんて、とてもありがたいことだなと思っています」と、誰よりも自分自身が楽しみながら番組の歴史を積み重ねてきたことも打ち明けた。

◆“50周年”に向けて始動

また、「きりがいいのは50周年なので、それをとても楽しみにしています」と次の目標も掲げ、「今、私が元気なのは毎日、ジャイアント馬場さんに教えていただいたヒンズースクワットをやっているおかげ。とにかく身体の元気を保って楽しくやっていきたいと思っています。これからもどんなゲストとの出会いがあるのか、期待でいっぱいです」と瞳を輝かせて意気込みを披露した。

新たな境地に向けてまい進していく『徹子の部屋』。今後も番組スタイルを変えることなく、多彩なゲストを迎え、黒柳が楽しくにぎやかにトークを引き出していく。

◆黒柳徹子 コメント(全文)

――『徹子の部屋』45周年を迎えて、今のお気持ちを教えてください。

まず、ものすごくうれしいです! 毎日毎日ゲストの方をお招きしてお話をうかがってきましたが、それを積み重ねて45年という長い歳月が経ったんだなと思うと、やはりすごいことだなと自分でも驚いています。といっても私ひとりだけで達成できるものではなく、ゲストのみなさま方がきちんと収録に来てくださったことが大きかったと思います。

また、そんな素敵なゲストの方々を選んでくれるスタッフはもちろん、彼らとの“手抜きをしない打ち合わせ”をとても大事にしてきました。だからこそ、生放送のようにお話をうかがうことができるのですから…。そういうことをすべて総合して考えると、やはり“みんなでいい番組を作るぞ!”という気持ちがないとなかなかこんなふうには続かないと思うんです。

私、ときどき自分でも番組を見るのですが、『徹子の部屋』ってやっぱりとってもおもしろい(笑)! 自分でもおもしろいなと思えるなんて、とてもありがたいこと。また、視聴者の方々が『徹子の部屋』をおもしろいと思ってくださっていることもいろいろなところから伝わってきて、それもとてもうれしく思っています。

――45年の歴史のなかで、「収録に行きたくないな」と思ったことはありますか?

一度もありません! よく晴れた日だって「どこか見晴らしのいい場所にピクニックに行きたいなぁ」なんて思ったことはまったくなくて、私にとってスタジオに行ってゲストの方々とお話しするのがいちばんの楽しみ!

私、スタート当初は1年間でゲストが底をつくと思っていたの。でも45年もの間、いろいろなゲストがいらしてくださって、当日ドタキャンされる方もなく、本当にすべてがラッキーでした。ただひとつ残念なのは、2020年お亡くなりになったショーン・コネリーさんをゲストに迎えることがかなわなかったことです。

――45周年を達成した今、次の目標を教えてください。

きりがいいのは50周年なので、それをとても楽しみにしています。たぶん1年ごとにワクワクが増していき、49周年のときなんてものすごく楽しみになると思うので、それを達成するために身体を鍛えています。

今、私が元気なのは毎日、ジャイアント馬場さんに教えていただいたヒンズースクワットをやっているおかげですが、そのほかに体操も増やし、ごはんもおいしく食べて、とにかく身体の元気を保って楽しくやっていきたいと思っています。

やっぱり楽しいっていうのは、とても重要なこと! 『徹子の部屋』のスタッフはとても仲がよくて、以前はみんなでよく一緒に食事に行ったりしたのですが、このところそれもかなわず、本当に新型コロナウイルスは困ったものだと悲しく思っています。

でも何よりスタッフのみなさんと一緒に番組作っていくことが楽しみですし、これからもどんなゲストとの出会いがあるのか、期待でいっぱいです。

※番組情報:『徹子の部屋
毎週月~金曜日 午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND