テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

扇千景、夫・坂田藤十郎さんの在りし日の姿に涙。政界引退後の約10年が「新婚生活」だった

2月11日(木) の徹子の部屋に、扇千景が登場する。

2020年11月、夫で歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんを88歳で亡くした扇。夫の死後はじめての番組出演で、62年の結婚生活や夫との別れを語る。

夫とは映画の共演がキッカケで結婚、2人の息子にも恵まれ家庭と仕事を両立していた。

44歳で政界に進出。「働く女性が好き」という夫の理解のもと30年にわたり活躍し、国土交通大臣や参議院議長など要職を務め多忙な日々を過ごしていた。

そのため政界引退後の約10年が「はじめての2人暮らし。新婚生活のつもりで過ごしていた」と明かす。

夫は2019年、公演先で転倒、圧迫骨折をしたことがわかり入院した。

その後、舞台復帰を目指しリハビリをしていたが、2020年11月に眠るように亡くなった。

前日は偶然にも“散髪の日”で、伸びた眉毛を切ったり身なりを整えたりしたばかり。美しさにこだわった夫らしく「身ぎれいにして旅立ててよかった」と話す。

番組では、妻を語る坂田さんの映像も紹介。在りし日の夫を想い、気丈な扇も涙を止めることができない。

※番組情報:『徹子の部屋
2021年2月11日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND