テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

音楽史に残る「ワンヒットワンダー」特集!直訳すると“一発屋”だけど、素晴らしい功績の証

1月31日(日)放送の関ジャム 完全燃SHOWでは、「このアーティストといえば、この曲!」という鮮烈なインパクトを残した大ヒット曲に着目。「音楽史に残る“ワンヒットワンダー”」を特集する。

ワンヒットワンダーとは、直訳すると“一発屋”。この言葉はマイナスなイメージももたれがちだが、実はとてつもなくいい曲であるがゆえに驚くほどの大ヒットに結びついた“素晴らしい功績の証”なのだ。

今回は、数々の名曲をプロデュースしてきた松尾潔、丸谷マナブ、Kan Sanoがそれぞれ舌を巻いたワンヒットワンダーの曲をセレクト。日本の音楽シーンを席巻した大ヒット曲のスゴさや、その曲が音楽史にもたらした多大な影響をひも解いていく。

「お茶の間にレゲエ音楽をもたらした最初の一曲」「ヒットのあり方を変えた大きな一曲」「新たなバンド形態を音楽シーンに知らしめた曲」など、社会現象を巻き起こした大ヒット曲を取り上げながら、その“音楽的な斬新さ”や“影響の大きさ”を深く分析する。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2021年1月31日(日)午後11:00~午後11:55、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事