テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

圭佑(生田斗真)の前に、再びスキンヘッドの男が…!がく然とするなか、妻が倒れてしまう<書けないッ!?>

細々と執筆を続けながら家事全般を担っている売れない脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

1月30日(土)、同ドラマの第3話が放送される。

あてにしていたイケメンの若手脚本家が突然降板。急きょ第2話の執筆も手掛けることになり、圭佑はがく然とする。

気持ちだけが空回りするなか、妻・奈美(吉瀬美智子)が倒れてしまう!

さらに、追い打ちをかけるようにスキンヘッドの男(浜野謙太)が現れて…。

そんななか、息子の家庭教師・仙川(菊池風磨)が“ある提案”をする。

◆第3話あらすじ

4月期の連続ドラマ『富豪教師Q』第2話を執筆するはずだった若手脚本家・如月翔(小越勇輝)が降板。東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から、大至急2話も書くよう連絡を受けた吉丸圭佑(生田斗真)は、がく然…。

そんな圭佑の前に、またもや不敵に笑うスキンヘッドの男(浜野謙太)が現れて…。メンタルクリニックの医師・米虫憲治郎(矢柴俊博)に言われたとおり、スキンヘッドの男を受け入れようと試みた圭佑だが、事態は悪化。

米虫に、ベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)や、娘・絵里花(山田杏奈)、息子・空(潤浩)までツルツルになってしまったと訴える。取り乱す圭佑に、米虫は「次にツルツル男が現れたら戦いましょう!」と提案するのだが…?

締め切りが迫るなか、如月が書いた第1稿を手直ししてとにかく第2話を完成させようと焦る圭佑の前で、突然奈美が倒れてしまう…!

病院に駆けつけた義父・篠田重幸(小野武彦)や、奈美の秘書・秦野ゆかり(野村麻純)から、なぜこんなことになったのかと激しく責め立てられた圭佑は、今後は奈美に頼らず一人で脚本を書くことを決意する。しかし、いざパソコンに向かうと再びスキンヘッドの男が現れてしまい…?

そんななか、吉丸家にやって来た空の家庭教師で絵里花に恋する大学生・仙川俊也(菊池風磨)は、圭佑らに“ある”提案をするのだが…?

※番組情報:『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』第3話
2021年1月30日(土)午後11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

※『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事