テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

木梨憲武「おじさんは幸せです」 『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』5時間SP放送!

本日1月2日(土)、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』の5時間スペシャルが放送! 石橋貴明&木梨憲武がスポーツ界の頂点に立つ強豪たちに真剣勝負を挑む。

 

◆卓球対決:張本智和VS美和が最強兄妹対決!

卓球対決では、「スポーツ王」8度目の参戦となる石川佳純選手、2度目の参戦で初の五輪での活躍に期待がかかる張本智和選手がタッグ!

一方、とんねるずチームの助っ人は、長年日本卓球界をけん引している水谷隼選手と吉村真晴選手だ。とんねるずチームは、石川&張本ペアにパワーアップした変形卓球台を繰り出し、隙を突いた“奇襲攻撃”を仕掛けていく。

また、とんねるずチームは、張本選手の妹・張本美和選手を助っ人としてサプライズ招集!

◆ゴルフ対決:最強女子プロ軍団が登場!

ゴルフ対決では、先日海外メジャー「全米女子オープン」で優勝争いを繰り広げ4位という成績を残した渋野日向子プロ、日本メジャー2連勝を達成しノリにノッている原英莉花プロ、そして初参戦となる19歳のルーキー・笹生優花プロが女子プロチームを結成!

石橋貴明、木梨憲武、11度目の参戦となる石川遼プロ、古閑美保の4人で結成したとんねるずチームと、『浮島キャッチング対決』『駅伝タイムアタック』『空中ホールインワン対決』でガチバトルを繰り広げます。

浮島を5つに分割し“ソーシャルディスタンス仕様”に変更した新生『浮島キャッチング対決』では、キャッチング部隊になんとジャニーズからの刺客が初参戦!

A.B.C-Zの河合郁人&塚田僚一が両チームの打ったボールをキャッチし、まさかの池ダイブも…!?

◆リアル野球BAN:ホームラン連発の壮絶な乱打戦に!

リアル野球BANでは、前田健太選手(ミネソタ・ツインズ)、柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)、中田翔選手(北海道日本ハムファイターズ)、鈴木誠也選手(広島東洋カープ)、そして初参戦の吉田正尚選手(オリックス・バファローズ)、村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)という最強打撃陣が集結し、侍オールスターを結成!

迎え討つのは、石橋貴明、吉岡雄二、ゴルゴ松本、杉谷拳士選手(北海道日本ハムファイターズ)、原口文仁選手(阪神タイガース)の5人が勢揃いしたチーム帝京。

侍オールスター、チーム帝京どちらも譲らない華麗なバッティングで、リアル野球BAN史上、類を見ない乱打戦にもつれ込む。

◆初参戦の世界王者・桃田賢斗が異種競技バトル!

サッカーVSバトミントン対決には、バトミントン世界ランキング1位の王者・桃田賢斗選手が初参戦!

対する木梨ジャパンは、木梨憲武が自ら招集したサッカー経験者たちがズラリ勢揃い! 矢部浩之(ナインティナイン)、森山直太朗、中山雅史、中澤佑二、潮田玲子、伊藤淳史、シュウペイ(ぺこぱ)、ローランドというジャンルを超えた最強メンバーが桃田に戦いを挑む。

そして、“特別解説”の長州力が大暴走!?

◆テニス対決:パラリンピックの最強ペア・国枝慎吾&上地結衣が初参戦!

2年ぶりのテニス対決には、石橋貴明の熱烈オファーを受け、車いすテニス界の絶対王者・国枝慎吾選手と、女子車いすテニス界の女王・上地結衣選手が初参戦!

パラアスリート界のトップ選手2人が車いすテニス最強ペアを結成し、石橋&日本テニス界のレジェンド・伊達公子ペアと戦う。

石橋の“永遠のライバル”松岡修造が解説を務めながら「こんな対決はなかなか見られない!」と大興奮した熱戦、必見だ。

◆石橋貴明(とんねるず)コメント

『ゴルフ対決』の『浮島キャッチング』は、ミラクル連発で過去最高の戦いでしたね。女子プロ黄金世代に続く、笹生さんのようなミレニアム世代というんでしょうか、次から次へと出てくるニュースターたちを見て、日本女子ゴルフ界の未来は明るいなと実感しました。

また、『リアル野球 BAN』ではタイトルをとっている選手だらけの侍オールスターと乱打戦を繰り広げましたので、きっと皆さんもテレビの前から離れられなくなると思います。

『卓球対決』には2年ぶりに、名実ともに卓球界のエースになりつつある張本智和選手が帰ってきてくれました。次世代を担う張本美和選手も出てくれて、とても充実した試合になりました。

そして僕の念願が叶った『テニス対決』には、車いすテニス界のレジェンド・国枝選手と、女子車いすテニス界をけん引する上地選手が初参戦してくださいました。予想以上の熱戦となりましたので、どんなゲームが繰り広げられたのか…期待していてください!

無事にすべての収録を終え、放送を迎えることができてホッとしています。今回、参加してくれたアスリートたちには、東京オリンピックで一番キレイな色のメダルを取ってもらい、それをぜひ次の『スポーツ王』の現場で見せてほしいですね。

◆木梨憲武(とんねるず)コメント

『卓球対決』では張本ファミリーがゲームを盛り上げてくれましたね。また、『サッカーvs バドミントン対決』には、僕が自分で電話してブッキングしたサッカー経験者の皆さんが集まってくれましたし、長州力さんは、きっと勝手にバズらせてくれる結果になると思います(笑)。

そして『ゴルフ対決』は、天気のいい中、女子トッププロ3人と、とんねるずチームの遼くん、古閑姉さんとでいい戦いをしましたのでお楽しみに! 運動能力が普通の人とは違うジャニーズチームの活躍も見どころです。

『スポーツ王』は、毎年ヒーローたちが年に一度遊びに来てくれる、バラエティーという名の真剣勝負です。間近でプロの技を見られるのが何よりうれしいし、それだけでなく帰り際には一緒に写真も撮ってもらえて…おじさんは幸せです(笑)。

新たな年の幕開けにふさわしい豪華なメンバーが集まってくれた『スポーツ王』をお楽しみに!

※番組情報:『夢対決2021 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル 
2021年1月2日(土)午後6:30〜午後11:30、テレビ朝日系24局

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事