テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『格付け』史上最高額の名器が登場!GACKTも「こんな四重奏は聴いたことがない」と驚き

一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑戦する、おなじみの元祖格付けバラエティ芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャルを、1月1日(金)に放送する。

©ABCテレビ

チェック4「ダンス」では、さまざまな世界大会での優勝経験をもつ、世界一のダンサー・KENZOさんが登場。そのお弟子さんのダンスを見比べ、どちらがKENZOさんなのかを当てていく

◆梅沢富美男「俺の目はごまかせない」

KENZOさんは、2010年に世界大会「EURO BATTLE World Final」でアジア人初の優勝をはたし、以降は前代未聞の世界大会8年連続チャンピオンに。世界大会・国際大会と合わせて13冠を達成している。

その一方で、2008年にはDA PUMPに新メンバーとして加入。振付師としても活躍し、DA PUMPの『U.S.A.』をはじめ、安室奈美恵、SKE48の振り付けなどを手がけている。

対して今回比べるのは、ダンス歴9年というKENZOさんのお弟子さん。このチェックには、梅沢富美男、GACKT指名のパートナー、渡部篤郎、生田斗真、高畑充希、三浦翔平、日向坂46の小坂菜緒、佐々木美玲、加藤史帆が参戦する。

このチェックでも「私は1歳7か月で、天才子役あらわると言われた男ですよ!」と自信満々なのは、梅沢。2つのダンスを見終えると、「オーラが違った。俺の目はごまかせない」と自信たっぷりだ。現役で踊っている日向坂46も、「跳躍力がハンパなかった。ダンスも決まってました」と梅沢と同じ選択肢を選ぶ。

一方で「重力が違いました。体もつま先も違ったし、すごくステキでした」と、梅沢とは違うほうを選んだのは高畑。「風格を感じました」という渡部と「こっちのほうがアクティブで、個人的に好きでした」と語る三浦も、高畑と同じ選択肢を選ぶ。

◆GACKTも驚きの、世界的名器が登場!

チェック5「四重奏」では、番組史上最高額となる総額49億円の世界的名器による四重奏を聴きわける

今回聴くのは、ヴァイオリンとチェロの四重奏。ヴァイオリン3本はすべて世界に600本もないと言われる名器「ストラディバリウス」だ。ストラディバリウスが3本も揃って演奏をするのは、世界的なコンサートでもめったにないという。さらにチェロも五大名器の一つ「マッテオ・ゴフリラー」が用意された。

聴き比べるのは、初心者用の楽器で総額106万円。49億円と106万円の音色の違いは、芸能人ならわかって当然のはず。このチェックには、前川清、GACKT、武井咲、菊池風磨、北村匠海、香里奈、アインシュタインの河井ゆずる&稲田直樹が挑む。

GACKTですら「こんな四重奏は聴いたことがない」と驚くほど、貴重な演奏となるこのチェック。そのGACKTは「ボクはわかりますよ。でも他の方はもしかしたらわからないのでは?」と危惧する。

そんななか「毎回この四重奏のチェックは観てますが、はずしたことがない」と語るのは、前川。演奏を聴き終えると「雰囲気がよかったんですよね」という理由で選択する。「こっちのほうがチェロの低い音がしっかり聞こえてきて、雑音もなかった」と語る武井と「入りの音から心にグッとくるものがあった」と話す香里奈も、前川と同じ選択肢を選んだ。

一方で「繊細な音がした。高音の伸びが今までにはない感覚だった」と語る菊池と「音の厚みでアゴが揺れました」と稲田が笑わせるアインシュタインは、前川とは別のほうを選択する。

◆浜田が大喜びする、大波乱の展開に!

最後となるチェック6は、おなじみの「牛肉」。これまでは毎回高い牛肉と安い牛肉を見極めてきたが、今回は大サービス。牛肉と「違う動物の肉」を食べ比べ、どちらが牛肉かを当てていく。

今回の牛肉には、日本三大和牛の一つで、黒毛和牛の最高峰ブランド「米沢牛」を用意。米沢牛は、きめ細かい霜降りと脂の甘みが特徴で、今回はホホ肉を赤ワイン煮にしたものをいただく。

食べ比べる肉は、鹿肉。今回は高い安いではなく、牛肉がどちらかを見極めるだけなので、鹿肉を選んだら2ランクダウンとなる

さらにもう一つ「絶対アカン食材」よりも外すとやばい「絶対ありえへん食材」として、普段から食べなれているはずの「豚肉」も用意。この「絶対ありえへん食材」を選んだら、どんなランクのチームも選んだ瞬間に消えてしまうという恐ろしいルールが適用される

そして、この時点で普通芸能人のチームが正解すると、ワンランクアップして一流芸能人に戻れるという特別ルールも導入。このチェックに、梅沢、GACKT指名のパートナー、渡部、生田、高畑、三浦、日向坂46の3人が挑む。

豚肉を選んだ瞬間にすべてを失ってしまう、まさに運命の最終チェック。芸能人たちの緊張感も極限になり、スタジオで見守るGACKTも「これ今までで一番むずかしい問題じゃないですか」とコメントする。

はたして、最終チェックを終えて、芸能人たちの格付けはどう変化しているのか。そして前人未到、個人62連勝中のGACKTの“不敗神話”の行方はいかに。

元日から画面から消え去る屈辱を味わうのは一体誰なのか、今回もマスター・浜田が大喜びする、大波乱の展開でお届けする。

※番組情報:『芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル
2021年1月1日(金)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事