テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高嶋ちさ子、大晦日に“最大最強の敵”に挑む!危険地帯で驚愕の事実が発覚、長嶋一茂は敵前逃亡を宣言

石原良純・長嶋一茂・高嶋ちさ子が、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

同番組のスペシャル『ザワつく!大晦日』を、12月31日(木)に放送する。

『スズメバチハンターちさ子大晦日の大決戦with助っ人一茂』では、スズメバチハンターとして実際に今年2回もハチ駆除に挑戦したちさ子が、「これをやらなきゃ今年が終われない」とばかりに、いよいよ大本命「オオスズメバチ」の駆除に挑む

さらに助っ人として、長嶋一茂が嫌々ながら参戦。ちさ子が嬉々としてスズメバチに向かう一方、一茂は遠くからおよび腰だ。

たどり着いたオオスズメバチの巣は、番組史上最大、プロも「なかなか見たことがない」という最大級の大物と判明する。

◆ちさ子が一茂とともに最強の敵に挑む

ゲストの羽鳥慎一も大ファンだという『スズメバチハンターちさ子』。

今回、ちさ子はついに最大最強のオオスズメバチの巣に挑む。ともに戦うのはもちろんこの2人。元高校教師でハチ駆除歴40年のハンター田迎とノーガードでスズメバチに挑む達人、ノースリーブ内田だ。

依頼主によると、オオスズメバチの巣は近隣の人たちが通る、とある農道脇の茂みのなかにあるとのこと。実際、依頼主も2度ほど刺されているそう。

オオスズメバチはスズメバチのなかでも世界最大級。7ミリにも及ぶ毒針から注入される毒は、組織の破壊や麻痺を引き起こす恐れもあり、毎年事故が後を絶たない。性格は獰猛。わずか数匹でミツバチの巣を殲滅し、他のスズメバチの巣さえ襲うまさに最強最悪のスズメバチなのだ。

話を聞いたちさ子は「私が参りましたのでお任せください!」と力強く語り、さらに“弟子”を連れてきました、とも。それが一茂。

なぜ一茂がスズメバチハンターに加わることになったのかといえば、11月27日(金)の放送で、ちさ子がキイロスズメバチの駆除に挑んだVTRを見た際、一茂を“相棒”としてスカウト。「全国の一茂ファンの子どもが、戦っている姿を見たいと思う」と言われ、「行く」と言うしかない状況に追い込まれたのだった。

ところが駆除当日、車で駆除現場に到着した一茂はなかなか降りようとしない。ついにはちさ子から「それじゃ“カスシゲ”です。“カスシゲ”!」と言われる始末。

◆一茂、敵前逃亡を宣言

今回のロケが、テレビの世界に入ってから一番憂鬱なロケだと語る一茂。

ハンター田迎から「とにかくヤバいと思ったら、逃げてください」と言われると、「僕はもう、撤退が大好きなんで」と即答。それでもどうにか防護服を着て、ちさ子とともにオオスズメバチの巣がある現場に移動する。

一方のちさ子はやる気満々。一茂にも「“ニゲシゲ”やめてね」とくぎを刺す。

巣の周辺は、オオスズメバチがブンブンと音を立て飛び回っている、まさに危険地帯。ハンター田迎は巣の状況を確信し、相当な大きさだと予想する。

するとさっそく、異変に気付いたオオスズメバチが警戒態勢に。気性の荒い先行攻撃部隊がちさ子や一茂を襲ってくる。駆除は慣れたものとちさ子は虫取り網で捕獲。一茂はどうすることもできず、ちさ子の勇姿を見ることしかできない。

その後も“スズメバチハンター魂”に火がついたのか、ちさ子は巣の撤去まで手伝おうとする。ついに巣の全貌が見えてくると、ハンター田迎が「今年1番の大きさ。超特大」と言うほどのビックサイズと判明する。

◆ざわつくトリオは番組の影響力の大きさを痛感

2019年に続き、今年も大晦日に登場するザワつくトリオとサバンナの高橋。4人に2020年を振り返っての感想や2021年の抱負・目標を聞いた。

良純が親族に芸能界に名を刻む“レジェンド”がいるからこその番組への思いを語る一方、一茂は「いろいろ影響力があるなんて話も聞いています」とコメント。この番組で廃番になっていたポテトチップスを復活させた“実績”があるだけに、反響の大きさを実感している様子だ。

さらにちさ子も「私のコンサートでも“ザワつくネタ”が一番ウケます」と語り、進行役の高橋茂雄(サバンナ)も「僕の出ている番組で一番反響が大きいですよ」と発言。

ちさ子から「ほかにもたくさんの番組に出ているのに?」と聞かれると、高橋は「タクシーを降りるとき、運転手さんに『ザワつくを楽しみにしています』ってめっちゃ言われます(笑)。タクシー運転手さんの『ザワつく金曜日』を“見ている率”をこの番組で調べてほしい!」と経験談を語ってくれた。

◆石原良純 コメント(全文)

「コロナに負けるな」じゃないけれど、今年のこの状況に対して「悔しい」っていう気持ちはあるかな。大変だけれど、何かプラスにできないかと思い、1日1枚自分の似顔絵を描いたり、昔弾いていたウクレレを引っ張り出したり、英語とかフランス語とか語学の勉強を再開したり。

自分を見つめ直す時間をもてたことは間違いないし、家族とともに過ごす時間ももてたので、のちのち自分にとってプラスになることもあると信じています。ただ、骨折だけは予想外だったかな(笑)。

金曜日のゴールデンタイムにレギュラー番組を持つことは、感慨深いものがあるんですよ。かつて金曜日のゴールデンタイムの看板番組と言えば、刑事ドラマの『太陽にほえろ!』でしたからね。

『ザワつく金曜日』が昨年に引き続き、大晦日にスペシャルを放送するのも同様です。『西部警察』が元日に特番を放送したことがあって、同じ局の年末年始の特番に携われるなんて、縁を感じるし、ありがたいなと思っています。

ドラマでもバラエティでも、視聴者の皆さんが楽しんでくれるものを届けたい。そのためには出演する僕らが楽しむことが第一かなと思っています。僕らが楽しくなければ、見てくださるみなさんも楽しくないでしょうから。

来年、僕はぜひ家の外で酒を飲みたいです! 今は全然行けてないんですよ。地方の友だちにも会えないし、仕事終わりに一杯もまったくやっていません。その分、自宅で飲むから「こんなに家の酒が無くなるなんて」という状態です(笑)。早くコロナが収まって、外で飲める日が来ることを願っています。

◆長嶋一茂 コメント(全文)

コロナ禍において、仕事が1つでも2つでもあったっていうのはすごくありがたかったです。気持ちがネガティブになることもありましたが、大変な状況でも何か新しい発見が出来たらと、少しでもポジティブに捉えようとした1年でもありました。

圧迫感や閉塞感を打ち破ろうとして、その結果、今後に繋がる一筋の光明は自分なりに見出せたと思っています。何年後かに、コロナ禍の1年は逆風のなかにいたようなものだけれど、そのなかで実りになっていることもあったと思えたらいいですね。

この番組を初期のころから振り返ると、昼間の単発からスタートして、深夜のレギュラーになって、ゴールデンタイムでの特番があって、ゴールデンでのレギュラー放送になりました。

夜9時からの放送がいつの間にか7時になり、今は6時45分からでしょ。どれだけ移動するんだろうと思っています(笑)。はじまったころは気楽な気分でしたが、いろいろ影響力があるなんて話も聞きますから、今後どうなっていくのか予想もつかないですよ。

深夜時代は、僕の好きなちょっとセクシーな話題もありましたが、今の時間帯は子どもたちも見てくれるので、封印しています。それは正直、寂しいかな(笑)。ただ、気の合う仲間と気楽にトークを楽しむ。そのベースはこれからも何ら変わりはしないです。

2021年、叶えたいことが3つあります。1つ目は東京オリンピック。ぜひ観戦できるような状況になっていてほしいです。2つ目はジャイアンツ。日本リーグを制してほしい! 3つ目はハワイ! ハワイが僕を呼んでいるので、何としても行かなきゃいけないですね。

◆高嶋ちさ子 コメント(全文)

私はコロナの自粛期間中、ずっと家でふて寝をしていて、何も実のない半年を過ごしてしまったんです。それをすごく後悔していますし、私って臨機応変に物事に対応できないタイプだと痛感しています。今、必死に遅れを取り戻しているところで、今年中に何とかプラマイゼロにしたいです。

どうやら、私のコンサートのお客様と番組の視聴者層が合致するみたいです。ストラディバリウスと安物のバイオリンを弾き比べするコーナーがありまして、決まって観客がザワザワするんです。

そこですかさず私が「ザワつくのは金曜日だけにしてください」って言うと、めっちゃくちゃ盛り上がるんですよ(笑)。コンサートで1番ウケる。すごい番組だな~と思っています。

コロナ禍でもコンサートにたくさんの方が来てくださいました。この状況でも皆さんにエンターテインメントの魅力を伝えていきたいですし、ピンチをチャンスに変えられるんじゃないかと思っています。

来年はコンサートが大人気のさだまさしさんを目指します。目標は「クラシック界のさだまさしさん」ですね!

◆高橋茂雄 コメント(全文)

2020年は誰もが想像もしない1年やったと思います。けれども、自分がこれまで体験できひんようなことをいろいろ体験できましたし、まったく見たことのないものに触れられたような感じがしています。自粛期間はずっと家におったから、料理をはじめコロナじゃなかったら絶対やっていなかったことをはじめられた年でもありました。

『ザワつく金曜日』は午後6時45分からのスタートになって、見ていただいている方もさらに増えたと思いますし、自分の出ている番組のなかで一番反響があるんですよ。タクシーを降りるとき、運転手さんに「ザワつくを楽しみにしています」ってめっちゃ言われます(笑)。

タクシー運転手さんの『ザワつく金曜日』を“見ている率”を知りたいので、ぜひこの番組で調べてください!

僕はまだ東京オリンピックのチケットをまだもっているので、来年はオリンピックを観に行けたらうれしいですね。一茂さんが一緒に行こうって言ってくださったんですけど…。どうやらご本人はそのチケットを払い戻してしまったみたいですよ(笑)。

番組情報:『ザワつく!大晦日
2020年12月31日(木)午後6:00~深夜0:30、テレビ朝日系24局

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND