テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ととのった状態で、アートを体験!チームラボ、サウナ×アートの展覧会を半年間限定開催

アート集団チームラボは、サウナとアートをセットで体験するまったく新しい展覧会チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木を、東京・六本木に2021年3月〜8月の半年間限定でオープンする。

チームラボは、2019年に九州の御船山楽園にサウナ(サウナシュラン2019・2020で二年連続グランプリ)が出来て以来、日本の歴史を紐解きながら、展覧会「チームラボ かみさまがすまう森」や「チームラボ 廃墟と遺跡:淋汗茶の湯」など、サウナとアートの新しい体験を試みてきた。

「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」は、サウナエリア、冷水エリア、アート浴(アート空間で休憩)エリアがひとつながりの空間になっており、連続した体験を創ることによって「ととのい、アートと一体化し、リコネクトする」、世界に類を見ないまったく新しい展覧会となる。

高級な場所でアートを見るのではなく、サウナによって“ととのう”ことで、来場者自身が最高級な状態になってアートを体験する、新しい形の展覧会。

温冷交代浴によって脳を開き、どこまでも広がっていく身体感覚でアートと一体となることで、心と身体と環境が自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながること(リコネクト)を目指す

チームラボリコネクトでは、チームラボの新たなアートプロジェクト「Supernature Phenomenon」をテーマにした新しい作品群を含む、複数の作品を公開。「Supernature Phenomenon」は、自然界の法則を超えた現象を意味する「超自然現象」と、それによる認知そのものの変化をテーマにしたプロジェクト。

万有引力に逆らうなどの超自然現象をただただ眺める過程で、人々の認知そのものが変化し、その認知の変化が人々を「日常とは違った状態」へと導く。

来場者がサウナに入り、ととのい、アートを体験し、さらなる深みへと入っていく「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」。会場は2021年3月のオープンに向けて、現在施工中だ。

※イベント情報:「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
会場:チームラボリコネクト(東京都港区六本木5丁目10-25)
会期:2021年3月〜2021年8月
主催:チームラボリコネクト実行委員会

※新型コロナウイルス感染症対策、開館時間、チケット情報などは後日発表します。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND