テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『機界戦隊ゼンカイジャー』2021年のスーパー戦隊は超革新的!“人間”と“ロボ”のヒーロー

2021年3月7日(日)にスタートするスーパー戦隊シリーズは、『機界戦隊ゼンカイジャー』

1975年にスタートしたスーパー戦隊シリーズの記念すべき第45作となるこの『機界戦隊ゼンカイジャー』は、1人の“人間”ヒーローと4人の“ロボ”ヒーローが主役というこれまでにない斬新さと「これぞスーパー戦隊!」という世界観をあわせもつ作品だ。

“全力全開”のヒーローが巨大な悪に立ち向かい、この世界を守るために戦う。

◆歴代スーパーヒーローがモチーフの“人間”ヒーロー

『機界戦隊ゼンカイジャー』は、この世にたくさん存在する“並行世界”をすべて消し去ってしまおうとする敵に“全力全開”で立ち向かっていくヒーローたちの活躍を描く物語。

とてつもなく巨大な魔の手が主人公が住む世界にも忍び寄ってきたそのとき、正義の心をもって立ち上がるのが1人のヒーロー・ゼンカイザーだ。

そして彼とともに戦う4人の仲間は、なんと“機械生命体”…いわゆるロボット。この5人のビジュアルは、歴代スーパー戦隊がモチーフになっている。

最初にこの世界を悪から守るため立ち上がるゼンカイザーは、『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975~1977年)のアカレンジャーをモチーフにしたヒーロー。

4人のロボヒーローのベースとなる歴代スーパー戦隊は…

ゼンカイジュランは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』(1992~1993年)に登場した大獣神がベース。

ゼンカイガオーンは『百獣戦隊ガオレンジャー』(2001~2002年)の精霊の王・ガオキング。

ゼンカイマジーヌは『魔法戦隊マジレンジャー』(2005~2006年)の魔神の王・マジキング。

そして、ゼンカイブルーンは『轟轟戦隊ボウケンジャー』(2006~2007年)の巨大ロボ・ダイボウケンをベースにしている。

歴代スーパー戦隊から選りすぐられた“全力全開”のロボパワーを結集したヒーローの誕生だ。

◆注目ポイントはロボヒーローの巨大化!

本作の見どころのひとつとなるのは、“機械生命体”であるロボヒーローの巨大化だ。

ロボヒーローは、人間サイズの敵には等身大で戦い、巨大な敵にはそのまま巨大化して“巨大ロボ”となって戦う。ヒーローがメカに乗って戦うというスーパー戦隊の約束ごとをポジティブに裏切り、ロボヒーローがそのまま巨大戦でも大活躍!

最初から最後までロボットが出ずっぱりという、これまでにない斬新なスーパー戦隊に注目したい。

そしてスーパー戦隊といえば、気になるのは使用するアイテム。

「ゼンカイジャー」の超重要アイテムとなるのがギアトリンガー。地上戦における変身や攻撃、さらに巨大戦でも活躍する必須アイテムだ。

また、このギアトリンガーと合わせて使用するセンタイギアは、スーパー戦隊の力を凝縮したアイテム。これらのアイテムは、戦いでどんな効果を発揮するのか!?

◆映画で初お目見え!

待ち遠しい2021年3月7日(日)のテレビ放送スタートに先駆け、2月20日(土)に『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE』を公開!

『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』と題し、『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE』との豪華3本立てで公開することも決定している。

テレビ放送よりひと足先に、映画で『機界戦隊ゼンカイジャー』の戦いを目撃し、その世界観を堪能してみては?

※番組情報:『機界戦隊ゼンカイジャー』
2021年3月7日(日)スタート!【毎週日曜】午前9:30~10:00放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND