テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

相葉雅紀&大野智、同時進行で見事に料理!相葉からは来年の抱負も語ったコメント到着

相葉雅紀が「ニッポンを元気に!!」を合言葉に、意外と知らない日本の素晴らしさを学びに行くバラエティー番組『相葉マナブ』。

本日12月13日(日)放送の同番組「マナブ!自然薯掘り1時間SP」には、嵐のリーダー・大野智が6年半ぶりにゲスト出演する

「自然薯掘り」は、今回で8回目。約7年前の第1回にも登場した自然薯掘りの名人の指導のもと、相葉、大野、高橋茂雄(サバンナ)、澤部佑(ハライチ)の4人がこれまで以上に大きな自然薯を掘るべく一致団結!

過去に相葉たちが掘った自然薯の最大のサイズは、長さ68センチ、重さ2.6キロ。その記録更新を目標に据えた相葉と大野はチームワークも抜群で、大野が掘っているときに相葉が無言でサポートするなど自然と役割分担をしながら“あうんの呼吸”で作業を進める。

しかし、予想外のハプニングが発生! 果たして、念願の新記録達成なるか?

◆相葉の“包丁王子”に大野も参戦!?

番組後半では、相葉&大野コンビが新鮮な自然薯を使った絶品料理に挑戦する。

手慣れた様子で包丁を使う相葉を見て、大野は「成長したな~(笑)。もうプロの料理人だね」と感心しきり。そして調理の最中は、嵐として長い間一緒に活動してきた2人の思い出話やお宝エピソードが次々に飛び出す。

さらに今回は、大野に山の幸だけでなく、おいしい海の幸も味わってほしいという思いから、相葉が魚をさばき寿司を握る。8カ月ぶりの“包丁王子”の復活だ。

自然薯に合う魚としてとっておきの高級鮮魚が登場すると、釣りが趣味の大野も急きょ一緒にさばくことに! 予定には無かったまさかの展開に一同は大喜びとなる。

同時進行で見事に魚をさばく相葉と大野の姿、見逃せない!

◆相葉雅紀コメント

スタート以来、屋外でロケを行ってきましたが、今年はリモートでスタジオ収録を行うという時期がありました。ロケを再開してからも、登場してくださる農家の皆さんと接する時間は限られていますが、お話しする中で、改めて皆さんが大変な思いをしていることを感じています。

僕らは番組が始まってからずっと、農家の皆さんに大変お世話になってきました。番組で紹介する野菜や食材など、その魅力を多少なりとも伝えたいという気持ちでやってきましたので、その思いが今、一層強くなっています。

僕の願いとしては、来年からも“今まで通り”に番組を作っていきたいです。これまで当たり前にできたことが難しくなってしまいましたが、僕は農家の皆さんからお話を聞くことや、料理をしている時に奥さんたちと楽しいやりとりをすることも大好きなんです。

今だからこそ、温かな番組を作って、見てくれる子どもたちに「こんな風に野菜やくだものって出来るんだよ」ということが伝えられる、決して堅苦しくない“食育”みたいな番組を目指したいですね。

※番組情報:『相葉マナブ
毎週日曜 よる6:00〜6:30、テレビ朝日系列
<12月13日(日)は、よる6:00~7:00放送>
※『相葉マナブ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND