テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

浜野謙太、生田斗真主演の新ドラマで“謎のスキンヘッドの男”に!「キャラを保つために頑張っています」

2021年1月期、テレビ朝日の土曜夜に誕生する新たなドラマ枠「オシドラサタデー」最初の作品となる書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

本作は、細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んできたことで巻き起こる騒動と、彼を応援し続けるベストセラー作家の妻・吉丸奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディーだ。

先日発表した吉丸ファミリー&家庭教師に続き、テレビ局のドラマ関係者&謎の男という、圭佑をとことん振り回すクセモノたちを演じる豪華キャスト陣が決定した

メインライターがケガで突然降板することになり、困りはてたあげく、まったく無名の圭佑にゴールデンタイム枠の連続ドラマの脚本執筆を依頼することになる東西テレビのプロデューサー・東海林光夫を演じるのは北村有起哉

多数の作品で変幻自在ぶりを発揮する名優・北村が、本作で演じるのは「当たってバズればいいんだよ」が口グセのいい加減なプロデューサー。心底やりたいことがあるわけでもないし、とくにアイデアがあるわけでもない。そんな東海林が、ふんわりした雑な発注からの大幅変更という鬼のスケジュールで圭佑をとことん振り回す。

また、圭佑が脚本を担当するドラマではじめてチーフを担当することになった監督・角隆史を演じるのは、小池徹平。本作では暑苦しいほどにやる気満々、撮りたいイメージがどんどん湧いてくる監督・角に息を吹き込む。笑顔で圭佑を励ますなど一見優しい味方に思える角だが、彼の意気込みとあふれ出して止まらないアイデアが、逆に圭佑を追い詰めていくことに。

そのほか、内心では東海林をバカにしているアシスタントプロデューサー・松尾めぐみ役に決定したのは、演劇活動とモデルを並行して活躍中の“演劇モデル”長井短。『真夏の少年〜19452020』などのドラマや舞台に出演するほか、バツグンのスタイルとインパクトのある発言で注目を集める長井が、まったくやる気のないめぐみを演じる。

そして、ドラマ関係者たちのムチャぶりに追い詰められた圭佑の前に突如出現するスキンヘッドの男。この謎めいた人物を演じるのは浜野謙太。バンド・在日ファンクでリーダー兼ボーカルを務めるほか、映画やドラマに多数出演。独特の存在感で見る者を魅了する浜野が、本作では圭佑にしか見えない“スキンヘッドの男”という役柄で強烈なインパクトを放つ。

「アイデアが何も浮かばない」「書けないッ!」と圭佑が窮地に追い込まれると突然あらわれ、さんざん痛いところを突くこの男。はたして圭佑の深層心理が生み出した妄想なのか。ほかの人には見えないこの男と圭佑のやり取りも本作の見どころのひとつだ。

◆北村有起哉 コメント

撮影現場がとても和やかな雰囲気なので、ホッとしています。ドラマ制作メンバー(小池徹平くん、長井短さんと私)の3人はいつも一緒なのですが、待ち時間も楽しく過ごさせてもらっています。

福田さんの脚本を読むと、主人公の吉丸くんがあまりに気の毒で。そして作家さんやプロデューサーの実体験がどこまで盛り込まれているのか、ムフフとニヤついてしまいました。プロデューサー役の私としてはドSにならないといけないので、主人公に対して容赦なく追い込みたいです。

皆さんが普段お茶の間で何気なく観ているテレビドラマですが、実は裏舞台にもドラマチックなことがたくさんあるんです。創作に携わる人々の艱難辛苦を、喜怒哀楽を織り交ぜてお届けできればと思っております。

◆小池徹平 コメント

待ちに待った撮影だったんですが、ジェットコースターに乗っているみたいに駆け抜ける感じで(笑)、想像以上に楽しい現場です。初日から皆さんとの空気感が心地よい感じで、不思議な現場です。

今回の福田さんの脚本は、笑いなしでは読めないです! 毎回吹き出して笑ってしまうので、外では恥ずかしくて読めないかもしれません…うん、読めないッ!?ですね。登場人物が生き生きしていて、とても素敵な脚本です。ドラマのなかでは、撮影がどんどん進むにつれてトラブルが起きて、脚本を書き直して、またトラブルが起きて(笑)、とにかくドタバタがすごくおもしろい作品だと思うので、撮影現場のシーンも楽しみです。とてもおもしろくて、皆さんを明るい気分にさせてくれる作品だと思いますので、たくさんの方に観てもらえるとうれしいです。

◆長井短 コメント

福田さんの脚本を読んだときに、どこまで本当にあったことなんだろう…っていうのがまず気になりました(笑)。黙読していてもセリフのテンポのよさが伝わってきて、「早くやりた〜い」ってワクワクしたのを覚えています。そして迎えたクランクイン…私は皆さんとはじめましてだったんですが、なんだかはじめて会う気がしないくらい初日から楽しい撮影でした。

ドラマをつくるのも大変なんだなあって、笑いながら見ていただけたらうれしいです。このドラマも、ドラマ内ドラマもいい作品にしてみせます!

◆浜野謙太 コメント

一度朝ドラでご一緒させていただいた福田靖さんの脚本。そのときからのリスペクトが止まらないです。

各登場人物への愛が溢れていて読んでいて幸せになれます。僕はそんな福田先生が抱えておられる闇の部分の担当だと思うので存分に凶悪にやらせてもらおうと思っているのですが、生田斗真くんが笑ってくれたりすると可愛すぎて和んでしまうのでキャラを保つために頑張っています。

特殊メイクスタッフの素晴らしい仕事ぶりもあり、僕の役は異様さを惜しみなく放っていると思いますが、アットホーム部分とのコントラストで脚本家というものの変態性がにじみ出るんじゃないかと出来上がりがホントに楽しみです。真の意味で家族で楽しめると思うので一緒にリアタイ視聴しましょーね!

※番組情報:オシドラサタデー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
2021年1月スタート! 毎週土曜日 午後11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND