テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ももクロ、日本で唯一の“ゾンビ防災専門家”に興味津々!玉井詩織「ゾンビって実在するんですか?」

「ももクロちゃんと、○○○!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

12月11日(金)の放送は、「ゾンビ」をテーマにお届けします。

◆ももクロ、ゾンビへのオリジナル対処法を実演

番組冒頭、ゲストの髙荷智也さんが登場するも、サラリーマン風の出で立ちの髙荷さんに、何のスペシャリストなのか予想ができないももクロ。

そんななか、百田夏菜子が髙荷さんの胸ポケットにふくろうのマスコットが入っているのを発見!高城れにが「福を招くという意味で、婚活アドバイザー?」と連想すると、メンバーは、別番組の公開合コン企画で惨敗した「寺川さんのため(の企画)?」とすかさず寺川俊平アナウンサーをいじりだす流れに。

突然ももクロからいじられた寺川アナウンサーはあわてて「(この番組)は僕が“出逢う”番組じゃないですからね」と切り返します。寺川アナウンサーの慌てっぷりに番組冒頭から大いに盛り上がります

そしてももクロメンバーからの執拗なまでのいじりから何とか立ち直った寺川アナウンサーが、今回のテーマは「ゾンビ」と発表します。

実はゲストの髙荷さんは、備え・防災アドバイザーとして活躍する一方、ゾンビから身を守るための知識をもっている、日本で唯一の「ゾンビ防災専門家」だったのです!

そんな髙荷さんに玉井が「ゾンビってゲームや映画の世界というイメージ。実在するんですか?」と尋ねると、「今日この時点ではゾンビは発生していないけど、今後出てこないと言いきれない」と実在を否定しないと回答。なぜかその回答に「へー」とうなずいてしまうももクロメンバー。

さらに髙荷さんはゾンビの種類の一例として、目が悪く視覚や聴覚が優れている“ロメロ型ゾンビ”は、知能が低下していて痛みを感じず、力が強いという特徴があると説明。

この一例を聞いた高城が「ゾンビの種類って、何種類ぐらいあるんですか?」と質問すると、髙荷さんから「ゾンビはゾンビが好きな人の頭の数だけ存在する」とまさかの発言が飛び出し、ももクロは「(無数のゾンビの対策するのは)ムリだよ!」と不安を口にします。

そこで今回は、ももクロメンバーが、ゾンビに遭遇したと想定して、用意されたアイテムを使ったメンバーオリジナルの対策を、それぞれ披露し、最後に「ゾンビ防災専門家」の髙荷さんがその対策がゾンビに有効なのかをジャッジするという「ゾンビ対策」にチャレンジすることに。

トップバッターの玉井は、「現実世界でゾンビに出会ったとき」を想定するという今回のルールを考慮し、日常生活で手に入れやすいものという理由でテープを選択。ゾンビの口をテープで塞ぐという大胆な対処法を実践します。

百田は竹刀でゾンビから剣道の一本を取るという自分の運動神経のよさを利用した方法を披露。佐々木は機転を利かせ、なわとびを“カーボーイ風の輪投げ”として使ってゾンビを捕えるなど、メンバーそれぞれの個性が光ります。

そんななか、高城が手にしたのは、なんと座布団と湯飲み! 恐ろしいゾンビに対して無力に思えるアイテムに一同驚きます。そして座布団を床に敷きその上に正座した高城は、ゾンビに向かってお茶の入っているであろう湯飲みを差し出し、「夜通し話し合いましょう!」とゾンビにまさかの提案。

高城は、この“寄り添い型”の対策の意図について、「クマやおばけと一緒で、(ゾンビは人間のことを)怖がると逃げるのかなと思った」と説明するも、玉井から「(ゾンビは)逃がした方がいいんじゃない?」とツッコまれてしまいます。

メンバー全員のゾンビ対処法を見た髙荷さんが最終ジャッジ。「非常に素晴らしい動きをされておりました」と褒められたメンバーと、厳しい評価をくだされたメンバーで明暗がわかれる結果となりました。

さらに番組の終盤では、ももクロ4人が協力して、ゾンビと戦う場合のももクロオリジナルの対処法を披露します。それぞれの担当を決める話し合いで佐々木は、「ヤダ〜」といいながら“あるポジション”を担うことに。この日の集大成となる一戦で、ももクロたちが生き残りをかけてゾンビに立ち向かいます

そして今週も2020年に10周年を迎えた番組『ももクロChan』の名場面をクイズで出題する「ももクロChan名場面クイズ」を実施。「ももクロ関係者ぶっちゃけアンケート2018年版」での「はじめてであったとき、一目でトキメキそうなメンバー」のランキング結果を振り返ります。

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2020年12月11日(金)深夜2:40~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

ABEMAテレ朝動画キャッチアップ、logirlでも配信

※テレ朝動画『ももクロChan』毎週金曜日夕方、新作アーカイブを公開!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事