テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ザコシ、『科捜研の女』最終回に出演!カリスマ詐欺師を堂々熱演「見るしかねえだろ?」

沢口靖子主演の人気ミステリー科捜研の女。記念すべき『season20』が、いよいよ12月17日(木)に最終回を迎える。

その最終回2時間スペシャルでは、土門薫刑事(内藤剛志)が監禁されるという前代未聞の事態が発生。長いシリーズの歴史のなかでもっとも衝撃的な展開が、土門に襲いかかる。

その緊迫のストーリーに、“誇張しすぎたものまね”でおなじみ、お笑い芸人のハリウッドザコシショウがゲスト出演。沢口、内藤と初共演をはたす。

◆事件の鍵を握る、投資詐欺のカリスマ首謀者役に

最終回2時間スペシャルでは、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーのウェブ会議に、土門が監禁場所からアクセスし、助けを求めてくるという衝撃の場面からスタート。

実はその前夜、土門は謎の脅迫におびえるバー経営者・安在志津枝(南野陽子)に遭遇し、彼女とともに、何者かに監禁されてしまう

しかし、そこには身元不明の男性の遺体が。しかも、さらなる事件が起き、マリコたちは鮮血に手を染めた土門を目撃。波乱に満ちたストーリーが展開する。

ハリウッドザコシショウが演じるのは、投資詐欺グループの代表・檀野昭伸。12年前、被害者のひとりが檀野を刺殺しようとしたところを、たまたま居合わせた土門が身体を張って阻止した過去があり、土門にとっても因縁浅からぬ人物だ。

その後、檀野は有罪判決を受け収監されていたが、重病が見つかり、極秘入院しているという設定。「土門が守った詐欺師・檀野」は、一連の事件にどう絡んでくるのか。事件の鍵を握る重要人物であることは間違いない。

◆お笑い要素を封印し、圧巻の存在感を見せる

ハリウッドザコシショウが、ミステリードラマに出演するのは本作がはじめて。「セリフ覚えが悪いので、セリフの量など心配でした」と打ち明ける一方、「ハリウッドザコシショウのままでやれればいいと思いました」と、自身のもち味である“アクの強さ”を生かして役作りしたことを告白した。

その意気込みを汲んだスタッフが、彼の定番衣装である黒のテンガロンハットをアレンジする形で、羽飾りつきのゴージャスなテンガロンハット&紫の派手スーツという、あやしさ全開のコスチュームをセレクト。

ハリウッドザコシショウは、そんなクセのある衣装をバッチリ着こなし、「セミナーで熱く演説するシーン」や「土門に暴漢から守られるアクションまじりのシーン」など、ふてぶてしいカリスマ詐欺師を堂々熱演。稀代の詐欺師になりきったハリウッドザコシショウが、タダ者ではない存在感を見せた

「今回の出演で俳優業にさらに興味を抱くようなことは…?」と聞くと、「お笑い要素をもっと入れていい役柄をちょうだいよ!」と、自信満々の表情でニヤリ。逆にいうと今回、笑いは封印し、役者として真向勝負したことにほかならない。

また、ハリウッドザコシショウは「一人喋りのシーンがあるので注目するしかねえだな!? みなさん、見るしかねえだろ?」と自身の出演シーンを独特の言い回しでアピールした。

◆ハリウッドザコシショウ(檀野昭伸・役)コメント(全文)

――今回のオファーを受けたときの心境は?

ドラマのお仕事は以前何度かやらしてもらいましたが、ミステリーははじめてでしたので、セリフの量など心配でした。

――『科捜研の女』の印象を教えてください。

毎回欠かさず観てます!! ええやん、ええやん、ええドラマやん~!!

――詐欺の首謀者・檀野昭伸を演じられましたが、撮影前に準備されたことは? また、演じる上で大切にされたところは?

セリフ覚えが悪いので、セリフ暗記! でも、ハリウッドザコシショウのままでやれればいいと思いました。

――撮影現場で大変だったことは?

本番でトイレに行きたくなると困っちゃうので、まめにトイレに行きました。えーやーん!!

――共演した沢口靖子さん、内藤剛志さんの印象をお聞かせください。

どちらも初共演です。沢口さんはおキレイで、ええ香りを感じたかったですわ! は!?

内藤さんは気さくな方で、モノマネやってくれと言われました。やりませんけどね(笑)。嘘ですわ!

――今回の出演で、今までよりもっと俳優業に興味がわいたりするようなことは…?

お笑い要素をもっと入れていい役柄をちょうだいよ!

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

一人喋りのシーンがあるので注目するしかねえだな!? みなさん、見るしかねえだろ?

※番組情報:『科捜研の女 season20』最終回2時間スペシャル
20201217日(木)午後8:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

※『科捜研の女 season20』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事