タカトシ・タカ、頭を悩ませヒント出すも…ダレノガレ明美「漢字が読めない!」とクレーム
12月8日(火)放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』には、Jr.SP・和田優希らが参戦。16人の「トリニクダイヤモンド」としてクイズに挑戦する。
テーマ「冬の定番」では、プレゼンターの陣内智則を出題者に「冬には欠かせないもの」についての問題を3問出題。1問目は「ユニクロの新商品“エコなフリース”。一体何がエコ?」。
毎年のように進化を続ける人気商品についての問題だけに、浜田雅功も「これは当ててほしい!」とノーヒントでの正解を期待する。不正解者は、プレゼンターによる漢字一文字ヒントでクイズに再挑戦。「飲」「利」「飲」「筒」の4つの漢字がヒントとして並ぶ。
千原ジュニアは「このヒントに、エコということを考えたら正解できますよ!」と胸を張るのだが、まさかのナナメ上を行く珍解答が続発する。
2問目は「冬の味覚ホタテの貝殻から作られる、子どものときに一度は使ったことがある道具は何?」。これは、年間70万トンもの量が廃棄されているという貝殻をリサイクルした道具だ。
誰もが使ったことのある道具だが、劣等生とモンスターが全員不正解。プレゼンターからの漢字一文字ヒントには、陣内が「このヒントは理想形ですよ!」と絶賛する「白」「板」「黒」「書」の4つが出される。
浜田も「これは全員いける!」と全員正解を期待するなかで、解答がまったく思い浮かばない横川尚隆は「立ちくらみしてきた…」と顔面蒼白状態になってしまう。
3問目は「すき焼きの“すき”は□(どこ)で使われている□(なに)?」。すき焼きの“すき”とは“好き”ではなく、昔ながらのゆかりがあるものなのだという。
この問題でも不正解者には、漢字一文字ヒントが。タカは「難しい漢字は読めないから、簡単な漢字にしないと…」と、頭を悩ませる。そして、出されたヒントは「耕」「畑」「耕」「畑」。
ヒントが重複したものの、かなり問題の難易度は下がったかに見える。しかし、このヒントを見たダレノガレ明美は「漢字が読めない!」と、まさかのクレームをつける。
テーマ「世界に衝撃を与えたスゴい音楽家」の出題者は千原ジュニア。世界に衝撃を与えた音楽家について、交響楽団の楽団員、音大生など幅広い音楽関係者にとったアンケートをもとに「ベスト10」を作成、ベートーベン、ワーグナー、モーツァルトなどの名前がランクされるなか、2位、5位、8位にランクインした音楽家について出題する。
1問目は、第5位にランクインした日本人音楽家について。「現在68歳でニューヨーク在住。映画『戦場のメリークリスマス』、『ラストエンペラー』の映画音楽を手がけ、アメリカのアカデミー賞を受賞した日本人音楽家は?」。
ノーヒントで全員正解の可能性もある問題だが、7人が不正解に。ここで不正解者に向けた漢字一文字ヒントは「一」「本」「龍」「一」とほとんど正解の大ヒント。浜田も「これはもうわかるでしょう!」と全員正解を確実視する。
ほか、第2位にランクインした「ビートルズのメンバーで教科書にも載っているジョン・レノン。奥さんは日本人ですが名前は何?」、第8位にランクインした「伊福部昭が音楽を手がけた世界的に有名な日本映画は何?」の2問も出題する。
「最終問題」は、5人のプレゼンターそれぞれが漢字一文字ヒントで正解を表現する問題「5つの漢字で答えを導け!」。
今回の正解は“世界中で有名な人の名前”。誰もが知っている有名人を、プレゼンターたちがそれぞれ漢字一文字で表すと、「髭」「爺」「袋」「聖」「夜」という5つの漢字に。
このヒントに浜田は「このヒントは素晴らしすぎる! これは全員正解間違いなしでしょう!」と大絶賛する。
※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』
2020年12月8日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局