テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

とんねるずのスポーツ王で、最強兄妹対決が実現!卓球・張本ファミリー登場

毎年恒例、お正月の風物詩といえる『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』を、2021年1月2日(土)に放送することが決定した。

「卓球対決」は「東京オリンピック代表最強ペア」と対戦。とんねるずの前に立ちはだかるのは、3大会連続で五輪代表出場が内定している卓球・石川佳純、初の五輪出場での活躍が期待されている張本智和。日本卓球界を代表する選手2人が最強タッグを組む。

また「サッカーvs.バドミントン対決」では、サッカーを愛する木梨憲武率いる“木梨ジャパン”と、現在、バドミントン世界ランキング1位・スポーツ王初参戦となる桃田賢斗が白熱のバトルを展開する。

とんねるずの前に立ちはだかる石川佳純と、初の五輪出場での活躍が期待されている張本智和。日本卓球界を代表する2人が最強タッグでとんねるずチームを追い詰める。

一方、とんねるずの助っ人として、長年日本卓球界をけん引している水谷隼選手と吉村真晴選手も参戦。『スポーツ王』出演はこれで8回目の石川と、2回目の参戦となる張本、さらにこの対決に欠かせない存在となった水谷と吉村が、今回も“変わりダネ”卓球バトルで熱戦を繰り広げる。

◆予想外の助っ人登場!

第1試合はとんねるずと石川・張本ペアの戦い。石川は「昨年負けたので、今年は何としてもリベンジしたいです」と語り、例年以上の“本気モード”。

一方、とんねるずは様子を伺いながらも、さっそく水谷・吉村の力を借りることに。選手同士の対決となり、途端に白熱のラリーがスタート。今回はマウスシールドを付けての対戦となるが、これまでにない装具を付けているからこそのアクシデントが発生することも。

そんななか、やはり日本代表選手のプレイが光る。張本が強烈なバックハンドを披露すれば、石川もレシーブを外さない。攻守ともに完璧な2人にこのままとんねるずは追い込まれてしまうのか。そうはさせまいと、とんねるずは次々と“奇襲攻撃”を繰り出し、なんとサプライズで“第3の刺客”ともいえる助っ人として張本の妹である、張本美和が登場

2021年正月、まさかの張本兄妹対決が実現。兄同様に強気なプレイを見せる美和。さらに木梨は張本兄妹の戦いを見て、何か思いついた様子。その後、木梨の取った行動がとんでもない事態を巻き起こす。

「何としても勝ちたい!」と卓球台に驚がくの細工をして、石川・張本ペアを追い詰めるとんねるず。試合は、大接戦となる。

◆石橋貴明(とんねるず)コメント

新型コロナウイルスの影響で「スポーツ王」ができるのか心配しましたが、収録をはじめることができて、ホッとしています。今回の「スポーツ王」は新しいスタイルになると思います。この番組でスポーツの新しい楽しみ方を示すことができたらうれしいですし、東京オリンピックへの弾みになってほしいです。

卓球では2年ぶりに張本智和選手が帰ってきてくれました。前回はまだ中学生だったので、体つきも子どもでしたが、すっかり体格がよくなり、雰囲気も少年というより青年という感じで、名実ともに卓球界のエースになりつつありますね。

次回会うときは、五輪の一番いい色のメダルをもってきてくれるんじゃないか、と期待しています。佳純ちゃんも会う度に、キレイになっています。いつお嫁さんに行ってもおかしくないなと、もうお父さん気分ですよ(笑)。東京五輪は相当な決意で臨むでしょうから、こちらもいい結果を期待しています。

卓球の試合は、とくに佳純ちゃんがこちらのトラップに慣れてきていますね。だから動揺してくれない(笑)。こちらもいろいろ考えるのが大変ですよ! とはいえ、次世代を担う張本美和選手も出てくれて、とても充実した試合になりました。これからどんどん収録が控えていますが、いいスタートが切れたと思います。

◆木梨憲武(とんねるず)コメント

サッカーvs.バドミントンでは、「木梨ジャパン」メンバーに「お正月のお祭りがあるけど、サッカーを一緒にやらない?」と自分から声を掛けました。みんなサッカーは得意なものの、バドミントンは初心者。それでも少しやったらすぐ対応してくれました。いいチームワークを作ることもできて、“一体感”という意味ではいいメンバーが集まってくれましたし、長州さんの存在自体が見どころです(笑)。

世界ランキング1位の桃田選手は潮田さんから「世界中で敵う人はいない」と言われました。そんなプレイヤーが出てくれて、バラエティを楽しみながら、決めるときに決める。トッププレイヤーの真髄を間近で見ることが出来ました。

卓球では佳純ちゃんがお姉さんになり、張本くんもお兄ちゃんになり、妹の美和ちゃんも出てくれました。さらに驚きの展開がありますから! 佳純ちゃんからは「次もぜひ出たいです」と言ってもらえたのがうれしかったですし、水谷選手、吉村選手も試合が見ごたえのあるものになるよう、いろいろ協力してくれて、まさに一緒に「スポーツ王」を作っている感じです。

選手と同じ場所に立ってみると、正直怖いです。一流選手の球は目で追えないくらいのスピードです。この試合では肩を凝らず、本格的な試合のだいご味を味わってください。佳純ちゃんはミスしたとき、本当の試合と同じように悔しそうな表情を浮かべていたんです。そういう瞬間を見ることが出来るのもこの番組のよさだと思います。

今回は1年かけ、美術スタッフと打ち合わせを重ねて、驚きの卓球台を用意しました! そして、張本兄妹にはとんでもないことが起こりますよ! お楽しみに!

◆石川佳純 コメント

「スポーツ王」は本当に楽しいですね。とんねるずさんとご一緒すると笑いが絶えないので、収録ということを忘れ、無邪気に楽しんでしまいました。

この番組への出演も8回目ということで、収録に呼んでいただくと、年末になったんだと実感しています(笑)。今回は昨年のリベンジをしたいと思い、全力で勝ちに来ました! いいプレイもたくさんありますので、ぜひご期待ください! この番組でお正月から卓球を楽しんでいただけたらうれしいですし、2021年は私も気持ちもあらたに、オリンピックイヤーを意欲的に過ごしていきたいと思いますので、応援お願いいたします。

◆張本智和・張本美和 コメント

張本智和:今回、2年ぶりの出演ということでちょっと緊張しましたが、楽しむことが出来ました! 木梨さんのサーブはいろいろバリエーションがあって、よくあんなことを思いつくなと驚きました(笑)。今日の試合はどちらが勝つか、ずっとヒヤヒヤする展開になりました。最後まで楽しんでください!

張本美和:とんねるずさんの助っ人として、兄にサプライズでこの番組に出るとは思いませんでした(笑)。そのため、私も最初は緊張してしまいました。今回の卓球の試合はとっても楽しいです! きっと他のスポーツコーナーもワクワクすると思うので、卓球も他のスポーツの試合も全部見てもらいたいです!

※番組情報:『夢対決 2021 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル
2021年1月2日(土)夜6:30~11:30、テレビ朝日系24局

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事