テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

Sexy Zone菊池風磨、家庭教師に!主演・生田斗真は「“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで…」

2021年1月期、テレビ朝日の土曜夜に誕生する新たなドラマ枠「オシドラサタデー」最初の作品となる書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

本作は、細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んできたことで巻き起こる騒動と、彼を応援し続けるベストセラー作家の妻・吉丸奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディーだ。

今回、本作を彩る追加キャストが決定。“家族なの!?”と思ってしまうほどの存在感で連日吉丸家にあらわれる家庭教師を菊池風磨(Sexy Zone)何かと理由を見つけては自慢の娘・奈美に会いにくる義父母を小野武彦と梅沢昌代ドラマ関係者のむちゃブリにほんろうされながらも日々奮闘する圭佑をクールに見守る娘を山田杏奈大人びた息子を潤浩(ユンホ)が演じる。

◆菊池風磨、連日吉丸家にやってくる家庭教師に

吉丸家の長女・絵里花(山田杏奈)に好意をもっており、ほぼ毎日吉丸家にあらわれる空(潤浩)の家庭教師・仙川俊也を演じるのは、今年10周年イヤーに突入、5人での活動も再開した人気アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨。

普段はステージでの華麗なパフォーマンスのほか、バラエティ番組やCMなどでファンを魅了する菊池が、本作では“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立って空回りしてしまう仙川を絶妙な存在感で演じる

◆個性派揃いの吉丸ファミリーが集結

ベストセラー作家の娘が何よりの自慢、定年退職して暇をもて余している奈美の父・篠田重幸を演じるのは小野武彦。その妻・篠田芳恵を梅沢昌代が演じることも決定。

数々の作品で物語に彩りを添えてきた言わずもがなの名優2人が、ときに温かく、ときには厳しく、圭佑の奮闘を見守る義父母役で吉丸家に厚みをもたせる

そして、生田が「しっかり者で吉丸家を取り仕切っているのは子どもたちなんです。それが本当にカワイイ!」、吉瀬も「“社長”とあだ名が付いているくらい子どもたちが仕切っています(笑)。子どもたちに励まされたり、ダメ出しされている感じです」と早くもメロメロになっている子どもたちを演じる俳優も決定。

仙川から好意を寄せられる吉丸家の娘・吉丸絵里花を演じるのは山田杏奈。映画『小さな恋のうた』(2019年)で『ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞を受賞した新進気鋭の若手女優が、両親をクールに見守る美人女子高生役で作品に華を添える。

また、吉丸家の息子・吉丸空役に決定したのは、映画『太陽の家』などに出演する名子役・潤浩(ユンホ)。小学4年生ながら両親に大人びた発言をし、絵里花からまったく相手にされない仙川をおもしろがる空を演じる。

◆菊池風磨(仙川俊也 役) コメント

――脚本を手掛ける福田靖さんご自身のことが投影されている本作ですが、台本を読んでどんな印象をもちましたか? また、クランクインした感想もお聞かせください。

台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影がはじまって、リハーサルや本番を重ねていくなかで皆さんがセリフを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです。

先ほど福田さんともお話させていただき、福田さんと実際のアシスタントの方の関係性や、アシスタントの方がどのような感じでお仕事なさっているのか、ということを直接うかがうことができたので、それを参考に、ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています。

――アットホームな家族のシーンの撮影に参加していかがでしたか?

僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、我がものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいな、という気持ちで演じさせていただいています。

――主演の生田斗真さんとは初共演とうかがいました。一緒にお芝居をして感じた生田さんの印象を教えてください。

お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです。現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと“なぞなぞ”を出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています。

※番組情報:オシドラサタデー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
2021年1月スタート! 毎週土曜日 夜11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND