テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

吉井怜の解答に、夫・山崎樹範も敵ながら謝罪…有田哲平「変なことを言いそう」と不信

11月25日(水)放送のくりぃむクイズ ミラクル9は、”2週連続2時間SP”の1週目、家族対決スペシャルをお届け。

初参戦の中村歌之助&三田寛子親子や山崎樹範&吉井怜夫婦らが参戦するほか、高橋英樹、土佐兄弟の土佐有輝らが、石原良純キャプテン率いる「石原ナイン」と有田哲平率いる「有田ナイン」にわかれて激しいバトルを繰り広げる。

1stステージは、先攻の有田ナインが「漢字で伝えろ!誰でしょうクイズ」に挑戦。1問目の日本の歴史上の人物を当てる問題では、有田が見事ファインプレーを見せる幸先いいスタート。

有田ナインで参戦する歌之助は、青山学院大学に通う現役の大学生ということで期待がかかる。三田は今回の出演にあたって張り切り、歌之助に問題集を作ってやるように伝えるが、ぜんぜん相手にしてもらえなかったと嘆く。

一方、石原ナインに参戦する土佐兄弟の弟、土佐有輝は漢検2級をもっているそうで、漢字は得意だと自信を見せる。高校生活のあるあるネタが、YouTubeやTikTokで大人気の土佐兄弟と紹介されると、なぜか急きょ有田と一緒にネタを披露することに

2ndステージは「100人アンケートクイズ」。先攻の有田ナインは「10代から60代の男女100人に質問 家の近くの商店街にあって欲しいお店といえば?」に挑む。

奥様である吉井はこのアンケート問題に有利なのでは、と上田が言うも、実は1stステージである失態をおかしていた吉井を、「変なことを言いそう」と信用しない有田。そのうえ、吉井のある解答では敵ナインの夫・山崎がなぜか謝罪する場面も

一方、後攻の石原ナインは「在宅勤務が多くなった働く男女100人に質問 よく買うお弁当は何弁当?」の問題に挑戦。重要な局面で、答えが思い浮かんでると立候補する大家志津香(AKB48)だが、それを遮って石原キャプテン自ら解答。それが吉と出るか、凶とでるか。

◆新コーナー「クイズ正しく並べて」が登場!

また、今回は新コーナー「クイズ正しく並べて」が登場。チームごとに6つの項目を「大きい順」や「多い順」など、指定された順番に正しく並べる問題で、真んなかの基準になるものが最初に表示され、その前後を考えて並べていく。正解3人目以降から5Pずつ入り、最後のキャプテンにはもう1つ項目が追加され、これを正解すればさらに10P入る。

先攻の有田ナインは、「全国の2人以上の家庭で使われているモノ 普及率が高い順に並べて下さい」の問題に、後攻の石原ナインは「全国の2人以上の家庭で購入されている野菜 1年間の量が多い順に並べて下さい」の問題にそれぞれ挑む。

ほかにも、ドラえもんと一緒に30年を遡る「タイムマシンクイズ」や、三田・歌之助親子の直接対決も繰り広げられる「正体を探れ!取り調べクイズ」などで激しいバトルを展開。そして最終決戦は「ドンピシャクイズ!1・2・3」で、全員一斉に近似値クイズに挑む。

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間スペシャル
2020年11月25日(水)午後6:45~午後8:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事