テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

上川隆也主演『遺留捜査』、誕生10周年で新シーズン放送!初めて“冬の京都”が舞台に

2011年に誕生した、上川隆也主演の人気シリーズ『遺留捜査』。ミステリーでありながら大きな感動をもたらしてきたこの作品が、10周年という節目を迎える2021年、またまた連続ドラマとなって帰ってくる。

2018年夏クールのレギュラー放送以来、約2年半ぶりに帰ってくる第6シーズン。その舞台は、おなじみ京都府警“特別捜査対策室”、通称“特対”だ。

実は、『遺留捜査』10年間の歴史のなかで冬クールに連続ドラマを放送するのは初めてのこと。寒さ厳しい冬は、空気が澄んで景色の美しさがひと際引き立つ季節でもある。冬の京都ならではの凛とした風景をバックに、糸村をはじめとする特対のメンバーはどんな活躍を見せてくれるのか。

もちろん、神崎莉緒(栗山千明)、佐倉路花(戸田恵子)、雨宮宏(永井大)、岩田信之(梶原善)ら個性豊かな特対メンバーも集結。そして、第1シーズンからのレギュラーメンバーである科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)も引き続き京都で鑑定。

『遺留捜査』ファンの間で毎回注目を集めてきた“腐れ縁コンビ”糸村×村木のコミカルなやり取りは新シーズンでも大きなみどころだ。

第6シーズンの始動を祝し、スタッフから「祝☆10周年」というプレート&糸村の人形が飾られた超特大ケーキをプレゼントされた上川は、「これはスゴい……本当にありがとうございます」と大感激。「想定をはるかに超えるお祝いをしてくださって……ちょっとにわかには言葉にできないというか、感慨もひとしおです」と感謝の思いをしみじみと口にした。

◆上川隆也(糸村 聡・役)コメント

――10周年という節目の年に連続ドラマとして帰って来る心境は?

とにかく10年間、続けてこられたことに強い感慨を覚えています。ひとり勝手な思いかもしれませんが、実は2011年、東日本大震災の直後にスタートした『遺留捜査』は、役者として何が出来るのかを見出しかねていた僕に、届けられる何かがあることを示してくれました。

その思いは、決して色あせたり薄めたりしてはいけないものだと思っています。だからこそシリーズを重ねても、第1シーズンからの本質的なものは変えたくないですし、『遺留捜査』の持ち味として引き継いでいきたいと思っています。

――10年間演じてきた糸村聡は上川さんにとってどんな存在ですか?

“なかなか引っ越さないご近所さん”という感じでしょうか。別に引っ越してほしいわけではないのですが(笑)、家を出るときにいつも前を通るような、身近な距離感にいる存在といいますか……。僕にとっても10年、ひとつの役と向き合うというのは初めてですが、だからこそ、ご近所づきあいが途切れることなく続いている……そんな不思議な親近感を抱いています。

――10年間は上川さんにとってどんな歳月でしたか?

願いがかなった10年間、といえるのだろうと思います。10年後も芝居ができていたらと願っていたことが叶っているわけですから……。もしこれから10年先のことを問われたとしても、やはりそのときお芝居をしていられたら僕はある種、満ち足りていられると思うんです。そういう意味でも、この10年というのは実に満ち足りた時間を過ごした10年でありますし、その大きな部分を『遺留捜査』が担ってくれたと思っています。

――冬のレギュラーは初ですが、今シーズンに期待していることは?

毎回、何がしかの期待を抱いて京都に行くのですが、結局、撮影に終始して何もできないまま帰ってくるんです。ですので、今回も冬の京都で何かを満喫するようなことはないだろうと覚悟して撮影に邁進します。でも京都は古都としての魅力はもちろん、山並みや海なども素敵な場所ですから、視聴者のみなさんには、これまでとは趣きの違う、冬の『遺留捜査』をご堪能いただけるのではないかと思っています。

糸村はスーツにスニーカーが定番スタイルですが、以前、冬にお送りしたスペシャルでは彼もマフラーや手袋を着けたことがありましたので、新シーズンでももしかしたら糸村がちょっとだけ変わった扮装をすることもあり得るかもしれません。糸村は別にスーパーマンではないので、寒いときは寒いと感じるでしょうから……(笑)。そこはまたスタッフの皆さんと相談していきたいと思います。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

『遺留捜査』が連続ドラマとして帰ってきたことを本当に喜ばしく思っています。これまでどおり、本質は変わらない『遺留捜査』をお届けしつつも、実は今回、“新たな風”が吹いてくる気配をどこからか感じております。2021年の冬、『遺留捜査』の新しい風をみなさまにお届けしたいと思っております。ぜひご期待ください。

※番組情報:『遺留捜査』
2021年1月より第6シーズンスタート!毎週木曜 午後8:00~8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND