テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

小田和正の新曲が『遺留捜査』テーマ曲に決定!上川隆也「恵まれ過ぎている」

上川隆也演じる刑事・糸村聡が、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、事件そのものを解決するだけでなく声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁してきたドラマ『遺留捜査』

7月より第4シーズンがスタートする同作の主題歌を小田和正が担当することが明らかになった。

2013年に放送された同作の第3シーズンで主題歌『やさしい風が吹いたら』を書き下ろし、ドラマスペシャル『遺留捜査』第1弾~第4弾でも主題歌としてすっかりこのドラマのテーマ曲に定着していた。

そして、前シーズンに引き続き7月から放送が始まる第4シーズンでも小田和正が主題歌を書き下ろす。その新曲の題名は『小さな風景』。小田は自身連続ドラマの主題歌を担当するのは今回で14作品目、NHK総合木曜時代劇『吉原裏同心』(2014年)の主題歌『二人』から約3年ぶりとなる。

 

◆小田和正「この曲は出来るだけ言葉数を少なく」

そんな小田は『小さな風景』について、以下のように語っている。

(以下、小田和正 コメント)

「小さな風景」

いなくなってしまった人との思い出を懐かしくたどるだけでなく、自分の知らないその人もきっとどこかにいたのだろうと想う気持ちに触れたかったのです。それが「君の心の中の 小さな風景」になりました。小さな風景は幾つもあるんだと思います。

この曲は出来るだけ言葉数を少なくと初めから考えていました。短く印象的な歌にしたかったのです。

小田和正

 

◆上川隆也 「登場人物の心情に重なる瞬間が、またやって来ます」

また、同作で遺族の心情をも救う優しさと超マイペースで空気を読まない不思議キャラで視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡を演じる上川隆也は、今回の主題歌について以下のようにコメントしている。

©テレビ朝日

(以下、上川隆也 コメント)

これまで主人公・糸村は、遺留品に拘り、人の想いを繋げてきました。
今回もそれは、決して変わりません。

そして、これまでの『遺留捜査」は主題歌に恵まれ過ぎていました。
今回、それも変わりませんでした。

小田さんの優しい歌声が物語とシンクロして、登場人物の心情に重なる瞬間が、またやって来ます。
変わっていない事を散りばめて、しかし大きく変わった今回の『遺留捜査』、是非御覧下さい。

※番組情報:木曜ミステリー『遺留捜査
2017年7月13日(木)スタート! 毎週木曜 午後8:00~8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND