テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松岡修造、コロナ禍のピンチをチャンスに変えた人々に感動!カズレーザー、百田夏菜子とは初共演

「崖っぷち、だーい好き」――。

このフレーズは、松岡修造の日めくりカレンダーに掲載されている言葉。そこには、「崖っぷちに立ったときに、いいアイデアや本当の自分らしさが出てくることがある。大切なことは、そんな状況に置かれたとき、“今こそ、変われる瞬間なんだ”と捉えられるかどうか…」という思いが込められている。

いま、新型コロナウイルスの影響で、日本全国誰もが経験したことのない苦境に立たされている。

11月22日(日)に放送される『松岡修造の崖っぷ地バンザイ! 逆境に負けない!地元の元気』は、そんな崖っぷちの状況を、独自のアイデアや情熱でポジティブに乗り越えようとしている地元、略して“崖っぷ地”の奮闘を紹介していくスペシャル企画。

現地のリポート&MCを松岡修造が担当。スタジオにはカズレーザー(メイプル超合金)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)が駆け付ける。

◆日本全国の“崖っぷ地”を松岡修造が取材

番組では、日本全国の“崖っぷ地”を取材。そのVTRを見ながら3人がトークを展開していく。

まずは、北海道の南端に位置する福島町を松岡が訪問。小さな町が起こした奇跡を紹介する。

過疎化の進む福島町では、少ない観光資源を活用すべく昨年クルーズ船の営業を開始したが、今年2月、北海道に緊急事態宣言が発出されて以来キャンセル続きでまさしく“崖っぷ地”に。

しかし、町長のひと言で攻めの打開策を講じ、なんと観光客が増加! はたして、ピンチをチャンスに変えた秘策とは?

福井県坂井市にある“越前松島水族館”はこの春、新型コロナウイルスの影響で休館を余儀なくされ、営業再開後も客が集まらず、数千万円の赤字に。

そんな窮地を救ったのは、ひとつのアイデア。県外への修学旅行ができなくなった地元の小中学生のために“夜間の水族館貸切”を開始したのだ。

取材に赴いた松岡修造は、イルカショーで奮闘するトレーナーと修学旅行で訪れた中学生の間に思いがけないコミュニケーションが生まれた瞬間を目撃。意外なドラマに大感動する

岡山県倉敷市では、障がいがある人々の経済的自立を支援する場所を守ってきた女性を取材。

その工房ではドライフルーツ作りを主力としてきたものの、コロナ禍で受注がなくなり、収入がゼロに。「働くみんなの居場所を守りたい」――その一心で彼女は驚きの決断をする。

さらに、重い病と闘う子どもたちを慰問してきた臨床道化師“クリニクラウン”の2人がいる大阪府大阪市を松岡が訪問。

新型コロナウイルスの影響で病院への訪問ができなくなり、“崖っぷ地”に立たされたクラウンたち。しかし、ある一通の手紙が彼女たちを奮い立たせた。

このほかにも番組では、ポジティブな発想で“崖っぷ地”を乗り越えた人々を多数取り上げていく。

◆松岡修造の崖っぷちエピソードに驚き!

MC として番組を進行するだけでなく、数々の“崖っぷ地”を取材した松岡は、「応援するために現地に駆けつけたつもりが、“もっともっと前向きに攻めていこうよ”という気持ちにさせてくださいました。誰よりもいちばん元気をもらったのは僕です!」と、ロケ先での人々との出会いに大いに感動したことを告白。

番組にちなんで“崖っぷち”をはねのけたエピソードをたずねると、「僕は基本的に毎日が崖っぷちなんですよね。崖っぷちを作ると、自分らしさが出るし、本気になれるし、また新たなパワーが出てくると思っているので、いい意味で自分にプレッシャーをかけるんです。僕はすべてにおいて一所懸命、本気でやるので!!」と即答。

今回、そんな松岡と初共演を果たしたカズレーザーは、「普通、どこかにオフの瞬間があると思うのですが、それがまったくなくて、松岡さんは120%、松岡修造。“聞きしに勝る松岡修造っぷり”だったので本当に驚きました(笑)」と、そのパワーに驚き。

続けて、「報道を拝見しているとどうしてもマイナスな数字ばかり耳に届いてしまうのですが、人間も捨てたもんじゃないな、と改めて思いました。シンプルに勇気をいただきました」と、VTR から感じた思いを語った。

百田もまた、松岡とは今回が初共演。

「どんな感じになるんだろうとドキドキしていたのですが、まるでずっと3人一緒に番組をやっていたような雰囲気を感じました。松岡さんがそんないい空気を作ってくださいました」とひたむきにスタジオを盛り上げてくれた松岡に感謝しつつ、「ポジティブな気持ちを持っている方たちの姿を見ると“やっぱり自分も何かしないと!”と思えて、とても前向
きになれる番組。ぜひたくさんの方に見ていただけたら」と呼びかけた。

※番組情報:『明治安田生命 presents 松岡修造の崖っぷ地バンザイ! 逆境に負けない!地元の元気
2020年11月22日(日)午後1:55~午後3:20、テレビ朝日(関東ローカル)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND