テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

浜田雅功「正解したらスゴいことですよ!」クイズ番組で“まさかの番狂わせ”

11月17日(火)、『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』を放送する。

©︎ABCテレビ

クイズに挑むのは16人の「トリニクダイヤモンド」。そのメンバーは、これまでのクイズの成績から優等生4人、劣等生5人、珍解答を連発してきたモンスター4人が成績ごとに着席。さらに、最上段には東京大学出身の3人が参戦する。

常識問題から、超難問までが出題されるなか、たとえ不正解でも、プレゼンターが“漢字一文字”のヒントを出して再挑戦できるという番組オリジナルのルールも。

プレゼンターとして出演の和田アキ子は「久々に番組に来てルールを聞いたら、漢字のヒントを出すということだけど…漢字読めるの!?」とモンスター解答者たちのことが心配の様子だ。

そんな和田はヒントのたびに、なんとか全員正解へと導くべく漢字ヒントを懸命に考える姿を見せる。過去出演時の成績から、劣等生席についた橋本涼(HiHi Jets)は、意外な難問でまさかの正解を出すなど、奮闘を見せる一幕も。

◆和田アキ子、興奮

1問目は解答者が全員で挑戦する「竜髭菜」と漢字で書く食べ物を答えるという問題。この難問に、なんと5人の正解者が。そして、不正解者に対して5人のプレゼンターが漢字一文字ヒントを与える展開に。

和田は「漢字一文字やから(ヒントが)被らないようにせなアカンよね。私は簡単な漢字書くよ!」とヒントの漢字がバラけるように示唆。それぞれが頭を悩ませながら出したヒントは「棒」「筆」「棒」「長」「緑」の5つ。

漢字はバラけたものの、余計に頭を悩ませる解答者も。その姿に、自分の出したヒントにただただ反省する和田。さらに、「馴鹿」と漢字で書く動物、「貝多芬」と漢字で書く偉人を答える問題も出題。一見して読めない漢字問題だが、解答者の命運を分けるのが漢字一文字ヒントだ。

「貝多芬」では、プレゼンターが絶妙な漢字一文字のヒントを繰り出し、和田は「このヒントは…スゴいことが起こってる! 当ててほしい!」と興奮する。

◆ビル・ゲイツが開発したシステムの名前

プレゼンターの千原ジュニアを出題者に、大富豪に関する問題をテーマに、「東大生」「優等生」向けにはヒントなし問題、全員参加問題、そして出題と同時にヒントが出される「劣等生」「モンスター」向け問題の計3問が出題される。

1問目は「資産20兆円の大富豪で、離婚時の慰謝料は4兆円以上というアメリカの実業家ジェフ・ベゾスが作った企業とは?」。

劣等生とモンスター解答者にも回答権が与えられ、ノーヒントで正解した場合は、ボーナスポイントをゲットできる。この難問に劣等生たちが奮起。まさかの正解者が現れる予想外の展開に。

©︎ABCテレビ

全員が挑戦する2問目は「資産10兆円の大富豪ビル・ゲイツが開発した世界で10億台のパソコンに使われているというシステムの名前は?」。

16人中6人が正解するも、10人の不正解者はプレゼンターから漢字一文字のヒントが出されて再挑戦。ここで出されたヒントは全員が「窓」。これで全員正解すると思いきや、まったくピンとこない解答者も。

「劣等生」「モンスター」向けの3問目は「資産6200億円の大富豪で映画監督のジョージ・ルーカスの代表作は何?」。この問題はプレゼンターからのヒントを見て解答できるが、はたしてプレゼンターは全員正解へと導くことができるのか。

◆「これ正解したらスゴいことですよ!」

川島明が出題者となり、ありえない能力を持った動物にまつわる3問が出題される。

ヒントなしの「東大生」「優等生」向け問題は「オーストラリアに生息するオグロワラビーのメスは、妊娠しながら同時に何ができる?」。

ボーナスポイントを賭けて劣等生、モンスターも挑戦。浜田は「これ正解したらスゴいことですよ!」と期待するが、ここでもまさかの番狂わせの展開が。

全員で挑戦する2問目は「太平洋に浮かぶ美しい島ナウル共和国は□(なに)鳥の□(なに)でできている?」という□を埋める問題だ。

なかなか難しい問題だが、ここでも当たり前のように解答を書く東大出身者に対して浜田は「解答書くのが、めちゃ早いやん! なんなん!」とその速攻の解答ぶりに驚くばかりだ。

不正解者に対しては、プレゼンターからの漢字一文字ヒントが与えられるのだが、ここで頭を悩ませたのはプレゼンターたち。解答箇所が2つあるため和田は「どっちのヒントを書いたらいいんやろ…?」と長考せざるを得ない。

「劣等生」「モンスター」が解答する3問目は「最大で30メートル超え! この海のバケモノの名前は何クジラ?」。

血管は土管なみの太さ、心臓の大きさは小型自動車くらい、というヒントから、その大きさがイメージできるような出題だ。そのうえで、プレゼンターからの漢字一文字ヒントも同時に出される。

そのヒントには「流」「白」「長」とかなりわかりやすい漢字ヒントが並び、浜田も「これはもう答えが出てる!」と大チャンスが到来する。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2020年11月17日(火)午後 8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事