テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

河北麻友子も絶賛!自身を担当するヘアメイクアーティスト提案の“三つ編み”アレンジ

11月6日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』には、番組MCの河北麻友子さんをデビュー当時から担当する美のスペシャリストが登場。

「秋冬トレンド トータルビュ―ティ」をテーマに、秋冬のトレンドとなるファッション、メイク、ヘアをまとめて紹介しました。

今季のイチ押しは、ブラウンのワントーンコーデと、リップが主役のトレンドメイク。

河北さんをデビュー当時から担当し、雑誌やCMなど多岐にわたって活躍中のヘアメイクアップアーティスト・北一騎さんが、今季トレンドに合わせる“三つ編みヘアアレンジ”を教えてくれます。

同じく河北さんを担当するスタイリストの池田直美さんが提案した今季のイチ押し、ブラウンのワントーンコーデ。

これに北さんは、「ジャケットスタイルなので、あんまり強くなりすぎないように。茶系のリップにも合わせて、あんまりシャープになりすぎないように…」ということで“三つ編みヘアアレンジ”を選びます。

この選択に河北さんは「あ!合わせたの!?私も三つ編みにされてた!」と反応。教えてもらうのは、どんな三つ編みになるのでしょうか?

髪全体を水でぬらして、レッスンスタートです。

コームで分け目を作ったら、その分け目を崩さないように温風で乾かします。

髪全体を乾かしましょう。

次に、ブラシタイプのヘアアイロンで巻き髪にしていきます。

ざっくりと一束ずつつかんで、内巻きにしましょう。

これをやっておくことで、最終的に三つ編みにしたときの仕上がりも全然違ってくるそう。「ちょっと巻いてあるとボリュームが出てきて、毛もピョンピョン飛び出ないので!」とのことです。

髪全体を内巻きにしたら、ヘアオイルを馴染ませていきます。3滴ほど手に出して…。

髪の根元から全体に馴染ませましょう。

しっかり馴染ませたら、後ろでひとまとめにして三つ編みをつくります。

毛先まで硬めの三つ編みにしたら、ゴムで止めましょう。

仕上げに後れ毛を引き出して…。

完成しました! 今季のイチ押し、ブラウンのワントーンコーデとベージュリップが主役のトレンドメイクに似合う、今っぽ三つ編みヘアアレンジです。

 

「すごい洋服に合う。可愛い!」と河北さんも絶賛!

そして、「今回はお洋服に合わせたヘアメイクだったので、先に着ていただいて、『このアイシャドウがいいんじゃないか』とか『このリップがいいんじゃないか』とさぐっていくのも、ちょっと新しいやり方かなと思うんですけど」と北さん。

服を決めてからメイクをしていくと、見えてくるものもいろいろありそうですね!

※番組ではこのほか、「今季トレンドのブラウンワントーンコーデ」「今季トレンドのファッションに合わせるメイク」を解説。『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報『BeauTV ~VOCE
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事