テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

乃木坂46・佐藤楓が「全日本大学駅伝」を語る!“先輩”斎藤ちはるアナもその知識に驚き

11月1日(日)に行われる『第52回全日本大学駅伝』。その放送前の10月21日(水)午後5時より、テレビ朝日公式YouTube『動画、はじめてみました』で特別コラボ動画の配信が決定。

乃木坂46の佐藤楓が、先輩の斎藤ちはるアナウンサーに全日本大学駅伝の魅力と見どころを語り尽くす

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、あらゆる学生スポーツイベントが中止となり、毎年の風物詩である3大駅伝大会も初戦の出雲駅伝が中止に。ここまで研鑚を積んできた多くの学生選手たちが落胆する姿が見られた。

そんななか発表された全日本大学駅伝開催の知らせは、学生、とくに今年最終学年の4年生を勇気づけた。大会開催に向けて汗を流した人たち、支えてくれる仲間、開催へ理解を示した地域…。今年の伊勢路は、参加する学生が感謝の気持ちをもって走る“特別な大会”となる。

そんな全日本大学駅伝のABEMA中継ゲスト解説を毎年務めている佐藤。 実は彼女、駅伝中継でおなじみの瀬古利彦や増田明美が舌を巻くほど、駅伝に関する知識が豊富な “駅伝女子”なのだ。

◆超マニア佐藤楓に先輩・斎藤アナも驚がく

佐藤のいとこはなんと、あの超強豪・青山学院大学の有力選手である4年生の神林勇太選手。

幼い頃から仲よしで、今でも連絡を取り合い、選手・チームに関する最新情報や細かな知識をせっせと仕入れているという。その豊富な知識と今大会の見どころを、斎藤アナウンサーに披露する。

佐藤がとくに注目しているのが、全日本大学駅伝ならではの“監督バス”からの映像。監督たちの熱い駆け引きが行われるなか、絶妙なタイミングで入る増田明美の名物リポートには思わず笑いが起きる。

さらに、歴代優勝に関する難問クイズなど、佐藤が駅伝女子ぶりをいかんなく発揮し、先輩・斎藤アナウンサーも驚きの表情。また、東京五輪のマラソン代表がかつて参加していたレースについて秘蔵映像を交えて紹介する。

※配信情報:『動画、はじめてみました
動画は、2020年10月21日(水)午後5:00より配信開始

※番組情報:『長谷工グループスポーツスペシャル秩父宮賜杯第52回全日本大学駅伝対校選手権大会
2020年11月1日(日)午前7:45〜13:40、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事