テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

でんぱ組.inc・相沢梨紗、配信ライブのリハで感動して号泣「みんなの様子が見れてうれしい」

秋葉原発の超個性派アイドルユニット・でんぱ組.incが、ロケやライブ、イベントに全力で挑む姿を追ったドキュメント・バラエティ番組『でんぱの神神』。

10月2日(金)から、テレ朝動画「logirl」にて配信がはじまった最新エピソードでは、7月30日(木)に、でんでんバンドを率いて行われた配信ライブ『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE~夏祭り編!!』に密着!

ライブの舞台裏、そして生配信と同時に行われたVR・多視点撮影の様子をお届けします。

◆鹿目凛「このライブで夏を堪能していただけたら…」

『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE~夏祭り編!!』は中止となった全国ツアーをオンラインで実現した配信ライブの第2弾。今回はでんぱ組.incの魅力であるバンド編成でのライブがオンライン上で実現しました。

ライブについて「今年は夏祭りや花火大会が中止になってしまったので、このライブで夏を堪能していただけたらと思います」と意気込みを語った鹿目凛。

さらに今回は、生配信と同時に5G(第5世代移動通信方式)ならではの臨場感あふれる視聴体験が可能になるソフトバンクの新サービス「5G LAB」にて配信するVR・多視点撮影も実施しました。

本番前にゴーグルをかけ、VR映像を体験した古川未鈴は「すごい!」と感激。さらに成瀬瑛美も「わぁ~、なにこれ! ほしい!」と大興奮。

Zoomを使ってファンが参加できる楽曲も用意されているとのことで、古川は「(ファンの方が)声援での参加でなく、演出での参加になる。みんなの記念にもなるし、わたしたちも楽しく歌えるんじゃないかなと思います」とコメント。

オンラインを通じてファンが参加したリハーサルでは、相沢梨紗が「感動しちゃって、歌えなかった。みんなの様子が見れてうれしい」と号泣し、無観客ながらもファンに触れ合うことができた今回のチャレンジを喜びました。

そして、「生配信は今までのライブと違う。はじめての配信でのライブではMVを2時間くらい撮りっぱなしにしているような感覚になって。今までにない集中力と疲労感がありました」と打ち明けました。

それでも、回数を重ねるごとに生配信ライブにも慣れてきたようで、「うまく最初から最後まで集中力をもてるようになってきている」と手ごたえを感じている様子でした。

このカメラに向かってアピールするぞって定めるのが楽しい」と、生配信ライブの楽しさを語った成瀬はVR撮影については「VRに興味津々で、(機材を)買おうと思っていたぐらいだから、自分たちのVRがあったら絶対に観たい」と声を弾ませました。

そんな見どころ満載のライブでは、相沢のバースデーサプライズも! 突如でんでんバンドによるバースデーソングが流れ、ケーキが用意されると、相沢は「うぁ~うれしい! いつもリハでお祝いするから、本番でくると思わなくて油断していました」と驚きをあらわに。

さらに「2020年いろいろ大変ですけど、助けてくれるみんなと見に来てくれるみんなのおかげでなんとかかんとかやっています。そんなみんなに、これからも恩返しができるようにがんばりたい」と目を潤ませながら、ファンへの感謝を述べました。

本番後には「盛り上がったね。思いがあふれてしまったね!」と振り返った古川。藤咲彩音は「フェスもやりたかったし、でんでんバンドともやりたかったから、本当に気合いが入りすぎましたね」と達成感をにじませました。

※動画の視聴は、こちらから!

※『でんぱの神神』テレ朝動画「logirl」で配信中!詳細はこちら!

※「5G LAB」は、こちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事