テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

菊池桃子、自粛期間中に西田敏行とやり取り「温かさと包容力を再確認しました」

「今週は何かいいことありましたか。私ね、思うんですよ。人生には楽園が必要だってね」という西田敏行のナレーションからはじまることでおなじみの『人生の楽園』。

自分にとっての“人生の楽園”を見つけ、憧れの田舎へIターンした人や愛する故郷へUターンし、第二の人生をおくる人々の日常を紹介しつづけてきたこの番組が、2000 年10 月の放送開始から20年、10月10日(土)で放送1000 回を迎える。

いかりや長介のナレーションを引き継ぎ、2003 年から現在まで、長きにわたりナレーションを務める西田は「実感はあまりないですね」と言いつつも、「作り手の熱意が 20 年という時間を作ってくれたんじゃないかと思いますね 」と語る。

そんな20年をナレーションで支えつづける西田と、2009年から加わった菊池桃子。この番組の魅力のひとつである2人の掛け合いは、 西田のジョークもダジャレも菊池が受け止め、息もぴったり。

実は2人は連絡先を交換しているそうで、自粛期間中も西田が菊池におもしろい動画や画像を送るなど、やり取りをしていたそう。

菊池も「西田さんの温かさと包容力を再確認しました」と語り、そんな支え合う2人だからこそ生まれるナレーションだったことがわかった。

その記念すべき第1000 回では、千葉県富里市を舞台に、定年退職後に亡き妻との思い出をつなぐ、手打ちそば店と太巻き祭り寿司の体験教室をオープンした主人公の暮らしを紹介する。

◆西田敏行 コメント

20 年という実感はあまりないですね。ただ、 作り手の熱意が20年という時間を作ってくれたんじゃないかと思います。

この番組に携わらせていただいて一番感じるのは、やっぱりいい人たちがいっぱいいるんだなっていうことです。意を強くしているというか、頼もしいなと思いますね。まだまだ老いても、一生懸命頑張れば幸せがいっぱいあるんだぞっていうことを世に喧伝している番組かなと思っているんです。

僕は団塊の世代で、同郷の仲間たちもなんとなく第二の人生、これからどうしようかなっていう人がいっぱいいるわけですよね。そういう団塊の世代の人がチャンネル合わせて、登場人物のようにできなくても、何かそこに託してみたり、あるいは思いをはせてみたりなんかすることができる。唯一のストレス発散の番組だというふうに我が同級生たちは言ってくれて、必ず見てくれています。

『人生の楽園』では特別なことをやるわけでもないですが、本当に自然にまじめに人生を送っておられる方の横にちょっと並んで歩いて取材させていただいて、そして気持ち肩を組みながら、応援してますっていう姿勢を、今後もずっともちつづけたいなと思っています。

私も出身の福島へのUターンをしたいという思いはありますが、たぶん家内に 「私は何のために若いときに東京に出てきたと思っているんだ」という風に論破されますね。

◆菊池桃子 コメント

私は途中参加ですけれども、こんなに長くやらせていただけると思ってなかったので、みなさんと一緒にすごくうれしい気持ちを共有してます。 ナレーションは私ひとりで完結するものではなくて、西田さんといつも一緒に喋っているので、私自信に少々不安なところがあってもあとはドンと西田さんにお任せしようといつも心に留めています。

西田さんにはいつもすごく温かい言葉をいただくんです。自粛期間中も世間が不穏になっているなか、おもしろい画像とか動画とか送ってくださって、西田さんの温かさと包容力を再確認しました。

技量はおよびませんが、これからも必死についていこうと思っています。

※番組情報 『人生の楽園
2020年10月10日(土)よる6:00〜6:30、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND