高田純次、『ドクターY』でVIP患者に!「悪役は演じていてすごく楽しい」
10月4日(日)に放送する『ドクターY~外科医・加地秀樹~』。
勝村政信演じる“腹腔鏡の魔術師”こと加地秀樹を主人公に据えた、『ドクターX~外科医・大門未知子~』のスピンオフドラマシリーズの第5弾で、高田純次が加地の運命を握るVIP患者・尾蔵大介を演じる。
勝村と高田がはじめて出会ったのは、ドキュメントバラエティの元祖『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』。当時から阿吽の呼吸を見せていた2人が35年のときを経て、『ドクターY』でさらに進化したコンビネーションを見せる。
◆加地の運命を左右するVIP患者
高田が演じる尾蔵は、日本スポーツ連合の会長という要職に就く人物。加地が客員准教授として招かれていた私立の名門・成鏡大学病院に、“体調不良”という名目で入院してくるのだが、実はそれは贈賄疑惑を追及するマスコミから逃れるための“偽装”だった。
VIP患者である彼に取り入り、東帝大学病院復帰への足がかりを作ろうと画策する加地に対し、「待遇が悪い」「部屋がタバコくさい」とワガママの限りを尽くす尾蔵。しかしある事象から、加地は偽装入院だったはずの尾蔵が本当に病に冒されていることに気づく。
はたして尾蔵の真の病気とは何なのか。そして加地はそれを救い、本懐を遂げることができるのか。加地と尾蔵の関係も、『ドクターY~外科医・加地秀樹~』第5弾の大きなポイントとなる。
◆高田純次 コメント
今回僕が演じる尾蔵大介は、はっきり言って“悪役”なのですが、悪役は演じていてすごく楽しいですね。尾蔵には人間の心理がよく現れたセリフなんかもあり、現実に起きていそうな出来事だな、と感じながら演じていました。
勝村政信さんとは以前に『西村京太郎トラベルミステリー』でご一緒して以来だったのですが、その当時も台本3ページ分ほどのセリフをリハーサルのときから完璧に覚えてきていて、驚いたことを覚えています。
僕にとってはじめての『ドクターY~外科医・加地秀樹~』出演。最初から最後まで、しっかりとご覧いただけたらと思います。
※番組情報:『ドクターY~外科医・加地秀樹~』
2020年10月4日(日)よる9時〜、テレビ朝日系24局