髙橋ひかる&神尾楓珠、コント初挑戦!「映画とかとは違った緊張感があって…」
9月28日(月)に放送する『お助け!コントット』1時間スペシャル。
同番組は、キングオブコント優勝経験のあるハナコに加え、かが屋(賀屋壮也のみの出演)、ゾフィー、ザ・マミィといった第七世代の実力派コント芸人4組が 「怒っても泣いても落ち込んでも全部コントにしちまえばいいんだ!」 という掛け声のもと、視聴者から投稿された“悩み”や“失敗”をメンバーの総力を結集したシャッフルコントで“笑い”に変えてお送りするコント番組だ。
7月に特番として放送した『お助け!コントット』。今回の1時間スペシャルでは、芸人4組に加えてさらなる特別ゲストがコントに登場。「国民的美少女コンテスト」グランプリに輝き、活躍の場を広げている女優・髙橋ひかると、10代に大人気の注目若手俳優・神尾楓珠がコントに初挑戦する。
清楚なルックスとはギャップのある関西弁でのツッコミなど、バラエティ番組でも大活躍中の髙橋。今回はカフェで女子会を開くメンバーの一人として、“あるもの”に執拗にこだわる女子を演じる。
一方の神尾は、雑誌「ViVi」の『国宝級NEXTイケメンランキング』で1位を獲得。今回は文化祭に来場した“イケメン役”として、朝ドラにも出演中の“芸人役者”ハナコ・岡部と同級生に。
事前のコント稽古では、普段めったに共演することのない女優・俳優だけあって芸人たちも緊張感がたっぷり。演技力に定評のある髙橋&神尾が、悩み解決というお題のあるコントに挑む。
◆髙橋ひかる コメント
今まではコントを“見る側”だったので今回はすごく緊張していたんですけど、みなさんとしっかりリハーサルを積んで安心して挑むことができました。ただ、本番になるとすごくドキドキしてドラマとか映画とかとは違った緊張感があって、新鮮でワクワクしました。
私が出演させていただいたのは芸人さんの“ボケ”が多いコントで、それに対応するハナコ・秋山さんの表情がさすがでした。ぜひご注目ください。
◆神尾楓珠 コメント
はじめてのコントだったので、コントってどうやって撮っているんだろうというところからはじまり、間や表情が難しいんだろうなと思っていたのですが、僕は座っているだけの役だったのでほとんど芸人さんの力でおもしろくしていただきました(笑)。
コントをやってみて、やっている側もすごく元気になるなと感じます。今回は芸人さんの顔や表情はもちろん見どころですし、僕自身で言うとイケメン役として出させてもらったので「ザ・イケメン」という仕草を色々とやってみました。注目してもらえたら嬉しいです。
※番組情報:『お助け!コントット』1時間スペシャル
2020年9月28日(月)23:15~24:15、テレビ朝日系24局(関西地域のみ24:30~25:32に放送)