テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

河北麻友子も「気持ちよさそう」 肩こりスッキリを目指す“おうち”トレーニング!

9月18日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「肩こりスッキリを目指すトレーニング」が紹介されました。

番組MCの河北麻友子さんも「みなさん、この時間がきましたよ!」と毎回楽しみになっているというこのレッスン。

教えてくれたのは、“美尻の魔術師”ともいわれるパーソナルトレーナー・岡部友さんです。

今回のおうちトレーニングは、“肩こりスッキリ”を目指します。

行うのは、「アームスクリュー」と「ショルダーロール」の2つ。最初にアームスクリューからやっていきましょう。

まずは、両腕を肩の高さまで上げます。その両腕を交互にねじっていきましょう。

その際、手の平が上になっているほうに首を傾けます。これをくり返してください。

「なんかトレーニングというよりも気持ちよさそうだね、今回」と河北さん。

次に、ショルダーロール。

まずは、両ヒザをついて手を大きく広げておきます。

ここから右の腕をねじっていき、頭を中に入れます。

そこからお尻を上げて、体重を前にのせましょう。

腕をねじり、反対の腕の内側に頭を入れます。このとき、お尻を上にあげることを意識してください。体重を前にのせたほうが、首と肩がよりストレッチされます。

それでは、実際にやってみます。

まずは、「アームスクリュー」を40秒。首を傾けて、腕を肩からしっかりねじりましょう。

首はできるだけ手に近づけるようなイメージで! 体重はしっかりと前に、手が下がらないように意識します。

間に15秒の休憩をとって、呼吸を整えましょう。

そして、「ショルダーロール」を40秒。

腕をねじって頭を体の内側に入れ、肩から首のストレッチを感じてください。「首をしっかりと中に入れて、でんぐりがえらないイメージを持ちましょう!」と岡部さん

これでワンセットです。「いつものエクササイズに比べると、ストレッチ感覚でできそう。気持ちよさそうなので、みなさんぜひやりましょう!」と河北さん。

このアームスクリュー40秒、ショルダーロール40秒のセットを、毎日3セットずつ。回数ではなく、それぞれ40秒を精一杯がんばります。

「私もちょっとだけやりましたけど、ここがすごく伸びてる感じがして、結構肩こりに効くんだろうなというのがわかりました!」という河北さん。みなさんもぜひトライして、肩こりスッキリを目指しましょう!

※番組ではこのほか、「カラーアイライナーで魅せる!秋のトレンドメイク」、「知的美人に魅せる!大人のスマートヘア」を紹介。『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報『BeauTV ~VOCE
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事