テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

“モンスター解答”連発のTravis Japan・七五三掛「今日で優等生になります」と堂々宣言も…

世代を超えて驚きと気付きがある新基軸の世代間クイズバラエティそんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?

9月8日(火)の放送には、トリニクサーティーンとしてTravis Japan・七五三掛龍也が登場。過去出場時には、モンスター解答(想像を絶する珍解答)を連発していた七五三掛。「おうち時間が長くなったので、最近は週に4回以上肉じゃがを作ってます」と語りつつ、「今日で優等生になります」と宣言する。

©︎ABCテレビ

テーマ問題では、意外と知らない日本の首都「東京」の驚きの事実から3問を出題。

1問目は東京を代表する観光地・お台場。160年前に人工的に造られた島であるが「お台場の上には何をのせていた?」という問題に挑戦する。

「演説台があって歴代の政治家がそこで演説をしたんです。お台場だと近所迷惑にならないですから」と自信たっぷりに答えたのは渋谷凪咲。柏木由紀は「トイレ…です」とわからないながらも答えをひねり出す。

©︎ABCテレビ

2問目は「東京の住みたい自治体ランキング」から。実は毎年下位争いも熾烈らしく、長年に渡ってとある3区が競っているという。

問題は、その3区の名前を漢字で答えるというもので「□(あ)立区、葛飾区、□(あら)川区の□を漢字でお書きください」というもの。浜田は「全員正解でもいいくらいでしょう!」と言いつつも、クリアラインを7人に設定。

3問目は、「東京の24区目にふさわしいのは?」ランキング1位の市から「吉祥寺があるのは何市?」という問題。一般の平成世代の正解率は70%だが、トリニクサーティーンからは「全然わからない!」という声が飛び交う。

◆「日向坂」の驚きの“読み方”とその理由

続いてのテーマは「坂」。東京では坂をめぐるのがちょっとしたブームになっているということで、東京に600以上も存在する名前の付いた坂から2問を出題する。

1問目は、アイドルグループ「日向坂46」でもお馴染みの、東京・三田にある日向坂から「『日向坂(ひなたざか)』この坂の本当の名前は?」。浜田はクリアラインを5人と低めに設定するが、トリニクサーティーンからは次々と驚きの“読み方”とその理由が飛び出す。

2問目では、坂の名前の謎に迫る問題に挑戦。東京には人名がそのまま名付けられた坂も多いが「権之助坂」の権之助もまた人の名前だという。そこで「権之助さんのしたことは何?」という問題を出題する。

江戸時代に実在した菅沼権之助は、村人たちのために“あること”をして処刑された人物だというが、一般的な平成世代の解答率はわずか5%の難問、浜田も「ひとりでいいです!」とクリアラインを1人に設定する。この問題に、兼近大樹は番組史上最も文字数の多い文章で力の入った解答を練り出す

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2020年9月8日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事