テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

気象予報士・依田司、ド緊張&汗だく!“逆オファー”で『未解決の女』に再登場するも…

警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)に所属する肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査する新感覚の爽快ミステリー『未解決の女 警視庁文書捜査官

9月3日(木)放送の第5話に、朝の情報番組グッド!モーニングや、週末の報道番組サタデーステーションのお天気キャスターとしても活躍する、人気気象予報士の依田司が出演。鑑識官・権藤巌(ごんどう・いわお)を演じる。

依田といえば、2018年に放送されたSeason1の第3話にも、今回と同じ役で出演。当初、Season2に登場する予定はなかったが、さかのぼること8月6日(木)、波瑠と鈴木京香が生出演した『グッド!モーニング』で思わぬ“事件”が勃発した。

同番組の人気コーナー「依田司のお天気検定」で、波瑠と鈴木にクイズを出題した依田。Season1出演時のシーン写真を掲げつつ、「今回は私、(『未解決の女』から出演オファーの)声をかけていただいておりませんので、塩対応でまいりたいと思います。ヒントは一切ございません!」と、ヘソ曲げジョークを繰り出していた。

というわけで、これはむしろ逆オファーと盛り上がった『未解決の女』が喜び勇んで、依田に急きょ出演をオファー。ふたたび権藤役で登場することになった。

◆生放送仕込みの度胸でアドリブを投入

依田は今回、波瑠演じる主人公・朋&谷原章介演じる第6係の係長・国木田哲夫と一緒のシーンに出演。資料を受け取るために訪れた第6係で、天気の話などをする。

「今回はお天気のセリフがメインだったので、自己練では『まあまあイケるだろう』と思った」という依田。ところが撮影スタジオに入った途端、「ドラマ独特の雰囲気や波瑠さん・谷原章介さんのオーラに飲まれてしまった」と話す。

ド緊張状態にハマってしまったとはいっても、さすがは連日の生放送で鍛えられている依田。自身のセリフにアドリブも盛り込むなど果敢に攻めつつ、シーンを盛り上げた。

◆「今回呼ばれてない」とか言うのはやめます(笑)

撮影終了後には波瑠&谷原からも、役者顔負けの度胸と芝居を絶賛された依田。しかし、しきりに苦笑いしながら下記のようにコメントした。

「ゆっくりしゃべろうと思うんですけど、ちょっと早口になっちゃったり、声が出なかったり、セリフが吹っ飛んだり…と、自分が思っているようには演技できないんです。何なんですかね、この雰囲気(笑)? もう何回やっても慣れないですね。変な汗はかくし、もう汗だくです。たぶん収録自体はそんなに長くないんですけど、むちゃくちゃ長く感じました」

慣れないドラマの現場で心身ともにパワーを使いはたしたようで、「とにかく、疲れ切りましたね。明日の朝起きれるかな?」とポツリ。

もう『今回呼ばれてない』とか、変なことを言うのはやめます(笑)。本当に勉強になりました」と自省しつつも、視聴者に向けて「ドラマ自体はめちゃくちゃおもしろいので、ぜひ皆さん見てください」と、『未解決の女』愛にあふれたメッセージを発信した。

◆依田司 コメント全文

波瑠さんと鈴木京香さんが『グッド!モーニング』に出てくださったとき、盛り上げようと思って「Season2に呼ばれてないんですよ」と余計な一言を言ってしまったんです。そしたら翌日、出演オファーのお電話を頂きまして…。本当にそういうつもりはなかったんです(笑)!

そんななかでも、今回はお天気のセリフがメインだったので、自己練では「まあまあイケるだろう」と思ったんですね。でも、いざ現場に来たら、ドラマ独特の雰囲気や波瑠さん・谷原章介さんのオーラに飲まれてしまって…。

ゆっくりしゃべろうと思うんですけど、ちょっと早口になっちゃったり、声が出なかったり、セリフが吹っ飛んだり…と、自分が思っているようには演技できないんです。何なんですかね、この雰囲気(笑)?

もう何回やっても慣れないですね。変な汗はかくし、もう汗だくです。たぶん収録自体はそんなに長くないんですけど、むちゃくちゃ長く感じました。

ただ、谷原さんが撮影中に「あの演技、よかったよ」と言ってくださったので、ちょっと救われました。ありがとうございました。

とにかく、今回は疲れ切りましたね。明日の朝起きれるかな? もう「今回呼ばれてない」とか、変なことを言うのはやめます(笑)。本当に勉強になりました。ドラマ自体はめちゃくちゃおもしろいので、ぜひ皆さん見てください。

※番組情報:未解決の女 警視庁文書捜査官』第5話
2020年9月3日(木)午後9:00〜午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND