「まともな人間の乗る乗り物ではありません」突然の嵐に機材トラブル…男を襲った“試練”
2020.08.27
世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。8月21日(金)の同番組では、フランスのレ・サーブル・ドロンヌを特集した。
単独・無寄港・無補給の世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」の予選に挑んだ白石康次郎さん。5,900キロのサバイバルがはじまると、2日目にしてセイルやエンジンのトラブルに見舞われる。
「リタイアも考えた」というが、それでも修復しながらレースを続行することを決断。
船内は水浸しのため、寝る場所も考えなくてはいけない。簡素な食事が唯一の安らぎだ。
5日目で折り返すも、またもやトラブルは続き、順位は20艇中11番手。7日目には嵐にも遭遇した。
さすがの白石さんも「まともな人間の乗る乗り物ではありません」と、心が折れそうになる。
それでも、9日目には最終マークを通過し、スタートから10日と11時間30分には深夜のレ・サーブル・ドロンヌにゴール。順位をひとつ上げ、予選を完走した。
「次は世界一周ですからね。僕らが見逃しても海は見逃さないんです」と本大会への意気込みを語る白石さん。
本選は11月。全身全霊、海に挑む。
なお、8月28日(金)放送の『港時間』では、神奈川・三浦半島の浦賀を特集。白石康次郎さんの思い出の地で、彼のさらなる夢を聞く。
※番組情報:『港時間』
毎週金曜深夜0時15分~0時20分放送、テレビ朝日
(ABCでは毎週金曜夜11時10分~夜11時17分放送、メ~テレでは毎週日曜夕方4時25分~4時30分放送)
おすすめ記事RECOMMEND