テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

おうちで&自分で出来る夏の徹底ボディケア!“ゴッドハンド”エステティシャンが伝授

8月14日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、“自分でできる夏の徹底ボディケア”をレッスン。

独自の技術で多くの著名人やセレブに支持されている“ゴッドハンド”のエステティシャン・高橋ミカさんが、自分で、そしておうちでできるトリートメントの仕方を伝授してくれました。

「今回は、もう本当に簡単に、時短で毎日続けられるようなトリートメントをお教えします!」と高橋さん。ゴッドハンドのプロ技、必見です!

◆自分でできる!脚をスッキリさせるトリートメント

まずは、脚のトリートメントから。「脚をちょっとスッキリさせるようなトリートメントになっていますので、やってみましょう!」とのこと。

手のひらに、オイルを出します。量はこれくらいでOK。

これを脚全体に塗ります。

オイルを塗ったら、まずはふくらはぎをトリートメント。

<トリートメント1 流すケア>

1つ目は、流すケア。まずは、足首をぎゅっと強めにつかんで。

そのままヒザ裏まで、流していきます。足首を強くつかんで、ヒザ裏まで流す。この動作を10回続けましょう。

10回目の最後に、ヒザ裏を4本の指で押します。ギューッとプッシュして、10秒ほど。「ヒザ裏にはリンパ節があるので、そこまで流し込むような感じです!」ということです。

<トリートメント2 グーを使ったケア>

2つめのケアは、手をグーにして行います。

ふくらはぎを挟んで、上に持ち上げるように10回流しましょう。グーッと上に持ち上げるようなイメージで流していってください。

<トリートメント3 ねじるケア>

次は、ねじるケア。片方の足をヒザの上にのせて、「足首からぞうきんを絞るような感じで、ギュッギュッギュッと絞っていきます!」とのこと。

ヒザ裏まで絞っていきましょう。

ふくらはぎの裏柄をほぐすようにねじる。これも10回行います。「ふくらはぎは疲れてくるとすごくむくんでくるので、そこをギュッギュッとほぐしていくような感じです!」と高橋さん。

反対側のふくらはぎも同じように、3つのケアを行いましょう。

◆太もものトリートメント

続いて、太もものトリートメントです。

<トリートメント1 流すケア>

太ももも、1つ目は流すケアから。ヒザ裏を強めにつかんだら、そこからふくらはぎと同じように脚の付け根まで流していきます。10回行いましょう。

10回目の終わりに、親指で鼠径部をギューッと圧迫させます。10秒ほど押さえましょう。

<トリートメント2 グーを使ったケア>

2つ目はグーを使っていきます。

グーで太もも横をしっかりつかんで。

そのままシゴくように脚の付け根まで流します。10回流しましょう。

太もも上もグーで挟んで、シゴくように流します。

高橋さんは、「ヒザのお肉を持ち上げるような感じにして、脚の付け根のほうまで流していきます!」と解説します。

<トリートメント3 ねじるケア>

3つ目は、ねじるケア。反対側のヒザ上に脚をのせて。

ヒザ下から脚の付け根まで、ぞうきんを絞るように10回ねじりましょう。「小さくしぼるというよりは、大きく大きくしぼってください!」と高橋さん。

そして仕上げに全体を、足首から脚の付け根まで、グーッと流していきます。5回流しましょう。

さらに、脚の付け根を10秒ほどプッシュします。

反対側の太ももも同じように3つのケアを行って、最後に足首から脚の付け根まで5回流せばOKです。

疲れた脚をスッキリさせたい方、本当に簡単にお家でできるので、ぜひ試してみてください!

なお、番組ではさらに「二の腕もスッキリを目指す!腕のトリートメント」も紹介されました。

※二の腕にアプローチするトリートメントのレッスンも含むこれらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事