テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“お笑い第七世代”の実力派4組が集結!ゾフィー上田「ここからコントの歴史が変わる」

今、最も熱いお笑い第七世代のコント師4組9人が集結したコント番組東京BABYBOYS9を、8月1日(土)・8日(土)の深夜に2週連続で放送する。

ゾフィー×ハナコ×かが屋×ザ・マミィの4組それぞれがもつ世界観を存分に発揮。日本を元気にするべく、ストーリー性を重視したまったく新しい次世代ユニットコントをお届けする。

◆9人がイチから練り上げた傑作コントが満載

実は、番組が企画会議を立ち上げたのは、2020年3月。緊急事態宣言により集合できなくなった際はWEB会議でアイデアを出し合うなど、約4か月間にわたってさまざまな形で打ち合わせを重ね、設定やキャラクター、シナリオを練り上げてきた。

第1夜も第2夜も番組の“軸”となるのは、サイトウナオキ(ゾフィー)がマスター、加賀翔(かが屋)が店員を務める、小さな喫茶店“喫茶ウィーン”を舞台にしたコント

美術スタッフがこだわり抜いたその喫茶店のセットは、岡部大(ハナコ)が「セットにコントが負けている…といわれるのが嫌だった。セットを見て気合いが入りました」と語るほどの出来栄え。第1夜ではその喫茶ウィーンに、「ソイヤ、ソイヤ…」と神輿担ぎのかけ声で孫をあやすおばあちゃんの姿が。

今年、あえなく中止になってしまった夏祭りに思いを馳せているのだろうか。それを感じ取った客たちは、次々と思いもよらぬ行動に出る。

またあるときは、喫茶ウィーンのエアコンが壊れ、修理業者・酒井尚(ザ・マミィ)を呼ぶ事態に。ところが修理の様子を確かめにいった店員・加賀が目の当たりにしたのは衝撃の光景だった。

このほか、賀屋壮也(かが屋)がコーヒー好きな客にふんしたコントや、岡部が閉店後に現れる特別な客を演じる1作などが登場。

もちろん“喫茶ウィーン”だけではなく、友人・加賀の部屋に集まった林田洋平(ザ・マミィ)、秋山寛貴(ハナコ)の恋バナコント、ロケ収録を敢行したミステリードラマのようなコントなど、9人が全力で作り上げた笑いがこれでもかというほど詰め込まれている

なおオンエア直後、『ABEMA』ではスペシャルコントを加えた完全版の配信も決定している。

◆ゾフィー コメント

※上田航平

正直言って、みどころはパンパンです。30分間、隅から隅まで“コントやってる!”って感じで、こんなにギュウギュウに入れていいのかってぐらい詰まっていると思うので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

3月から6月までの約4か月間、さまざまな形で会議を重ねてきました。その会議もなかなか止まらなくて、「もういいよ! そんないっぱいアイデア出さなくても!」っていうぐらい、みんなで出し合いました。まさに、単独ライブを4回やるぐらいのぶ厚いやりとりでした。

ぶっちゃけ、僕のなかではもうレギュラー放送確定かと思っています。…ここからコントの歴史が変わります!

※サイトウナオキ

最大のみどころは…ユニットコントですね。4組が混ざっていろんなパターンでコントをやっていて、めったに見ることができないコンビネーションになっているので、それを見てほしいです。あとは、私の演技ですね。めったに褒めてくれない相方の上田(航平)にも、今回は褒められましたから(笑)!

僕、ひと言だけしゃべる役とか多くて…けっこうオイシかったかも。ハナコ・岡部(大)くんとやったコントは岡部くんに寄りすぎちゃったけど、岡部くんの演技、すごくよかったです。引っ張ってもらって、僕も“朝ドラ”に出たいなあ(笑)。

みんな楽しんでネタ作りしていたので、ぜひ気楽に見ていただきたいですね。みなさん、見てくれなきゃチェだぜ!!

◆ハナコ コメント

※秋山寛貴

みどころは…すべてです! カメラ、音響、照明もセットもすべて。最近、こんなにしっかりしたコント番組はなかったと思うので、目が離せない30分間が2週連続で続くと思います。セットの素晴らしさもあって、みんなどんどん生き生きしてきたので、いいコントばかりができたと思います。

ユニットコントなのでいろいろな組み合わせがあるのですが、たまに1対1のコントがあるんですよ。タイマンでコントをやることってあまりないので、違うコンビの1対1のコントは見ていて新鮮でした。控えめに言って、史上最高のコント番組が撮れましたので、みなさんぜひ見てください!

※岡部 大

とんでもなく豪華です。若手4組でこんなに素晴らしい環境で番組がやれたことにびっくりしちゃって、最初は「こんなに豪華ななかでやれるの!?」と戸惑ったくらいです。

そんな環境に負けないように、必死に全力でやりました。とくに、セットが豪華でびっくりしましたね。アメリカのシチュエーションコメディーで見るような、空間がつながっている、すごいセットだったんです。あれには感動しました。セットにコントが負けている…と言われるのが嫌だったので、セットを見て気合いが入りました。

※菊田竜大

…意気込みですか? そんなにないですけど、芸人さんたちの気迫が伝わればうれしいですかね。

(岡部から「そんなに意気込みないの?」とツッコまれ)…あらためて聞かれたら、そんなにはないかなって…。まあ、どのグループにも僕みたいなやつがひとりはいるんですよ。でも周りが、メンバーが引き上げてくれる。僕はそれについていくだけです。みなさん、見てあげてください!

◆かが屋 コメント

※加賀 翔

ギュウギュウにコントが詰まっています。5秒、10秒…と少しずつ削りながら詰め込んだので、そのボリューム感とスピード感を味わってほしいと思います。

実は収録中、僕がオチのセリフで笑ってNGになってしまうということが多々ありました。僕は仮にも芸人なのでおもしろくないことでは笑わないのですが、収録中、めちゃめちゃ笑っちゃったんです。みなさんもぜひオチのセリフで笑ってほしいですね。

9人のなかで僕が最年少なのですが、兄たちが大変おもしろいコントを作ってくれたので、よろしくお願いします。ぜひご覧ください!

※賀屋壮也

楽しくコントができました。本当にセットが豪華なんですよ。レギュラー放送にならなきゃおかしいぐらいのクオリティーで、セットを見るだけで満足できるんじゃないかと思います。

ハナコ・菊田(竜大)さんとザ・マミィの2人と僕がすごく仲良し…というコントがあるんですけど、それをぜひ見てほしいですね。コントが終わった後も、「あの4人の続編、どんどん作りたいね」と話していたので…。そのほかも見てほしいコントばかりで、9人が力を合わせてすごく楽しい番組ができたと思います! 目指せ、レギュラー化!

◆ザ・マミィ コメント

※酒井 尚

笑いの絶えない現場で、どのコントもおもしろいと言い切れます! モニターで見ていて、僕もゲラゲラ笑いました。それぞれが個性を持っていて、台本が素晴らしいこともあって、その個性をうまいこと生かしあって共存し、新しい笑いを届けることができたんじゃないかと思います。

※林田洋平

めちゃくちゃ楽しくて、夢みたいでした。先日も“みんな昔、夜勤していたよね”って語り合っていたのですが、そんな僕たちが今、コント番組を作っているなんて…。

楽しい空気感でやれているので、そのグルーブ感が画面を通じて届くんじゃないかなと思います。みんなでネタをイチから作っていく、というのはなかなかないことなので、それもみどころだと思います。

3月から会議がはじまって、ご時世的に不安も多々ありましたが、会えない間もこの番組のことが、ちゃんとみんなの頭のなかにあって…。結果として、1日も止まることがなかったんじゃないかな。夜にWEB会議するのも楽しくて最高でした!

今、僕たちがおもしろいと思っていることを存分に詰め込んだので、今の僕たちを見てほしいです。ここから長く続くことを願って…応援よろしくお願いします!

※番組情報:『東京BABYBOYS9
2020年8月1日(土) 深夜0:35~深夜1:00、テレビ朝日(※一部地域を除く)
2020年8月8日(土) 深夜0:35~深夜1:00、テレビ朝日(※一部地域を除く)

※放送後、『ABEMA』でスペシャルコントを加えた完全版を配信

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND