テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

浜田雅功が大サービスも…渋谷凪咲の珍解答に陣内智則がツッコミ「おまえのことや!」

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく、新機軸の世代間クイズバラエティ『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

7月21日(火)の放送では、13人の平成世代「トリニクサーティーン」がクイズに答えて「トリニクポイント」獲得を目指す。

オープニング問題は3問。1問目の「仲間はずれはどれ?」では、ジャンルごとにまとめた人物のなかから、ひとりだけいる“仲間外れ”を答える。問題は「世界の歌姫のなかに、元祖鬼嫁キャラとして人気を集めたタレントがいる」というもの。

もちろん全員が正解をして当然の問題。しかし、マリウス葉(Sexy Zone)が致命的な間違いを犯してしまう。髙地優吾(SixTONES)から「(マリウスが出演していた)3時間SPを見ていたけど、ホントに酷かったね」と言われてしまったマリウス。今回、名誉挽回を狙う。

続いての「テーマ問題」では「トゲトゲしたやつ」をテーマに、数あるトゲトゲのある動物たちから、とくにヤバい“トゲ”に関連する3問を出題。平成世代13人中、浜田雅功が設定したクリアポイントを超える正解者が出ればクイズごとにポイント獲得となる。

クジラの仲間で頭に巨大なトゲ(=牙)をもつ動物の映像とともに出題された「これ『何カク』?」や、誰もが知っているであろう海に生息するトゲトゲ動物「これ『何セン何』?」などの問題に挑戦するトリニクサーティーン。

なかでも、危険を感じたら全身のトゲトゲで、猛獣相手にもひるまず攻撃する動物の映像とともに出題された「これ『何アラシ』?」は、一般の平成生まれの正解率80%とかなりポピュラーな動物だ。

浜田も全員正解を予想しつつ、クリアラインを8人に設定。大サービスでクリア確実と思われたが、珍解答で昭和世代を混乱させ続けてきた渋谷凪咲(NMB48)が「バアラシ」と誤解答。昭和生まれの陣内智則から「おまえのことや!」とツッコまれるなど、珍・迷解答が乱発する大荒れの展開となる

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2020年7月21日(火)午後 8:54~午後 9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事