テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

山下智久、初の『徹子の部屋』で「想像を超える無茶ぶりを…」出演前には、生田斗真から助言も

7月17日(金)の『徹子の部屋』には、山下智久が登場する。

山下は11歳でジャニーズ事務所に入所し、今年で24年という長い芸歴を誇る。意外にも『徹子の部屋』は今回が初出演となる。

Tシャツに黒のスーツをまとい、颯爽とスタジオに現れた山下。対照的に、黒柳徹子は真っ白なドレス姿で迎える。

収録開始早々、山下が“美しきジャニーズ”として評判、という話題を持ち出した黒柳。「カメラに向かって、いちばんキレイだなと思える顔をしてみせて!」と、一発目の無茶ぶりをさく裂させる。

最近、大型国際連続ドラマにメインキャストとして出演し、同ドラマのエンディングテーマでもある新曲『Nights Cold』では作詞も手がけるなど、活躍の場を世界に広げている。

そんな山下に、黒柳は「ハリウッドのオーディションだと思って、ご自分のことを英語で紹介していただける?」と、次なる無茶ぶりを放つ。そのリクエストを快諾した山下は、流暢な英語で自己紹介を開始。黒柳が「アメリカ人みたい! 素敵!」と絶賛する。

◆リクエストに応え、華麗なステップを披露

さらにジャニーズJr.時代のコンサートで、生田斗真とともにKinKi Kidsのヒット曲『ジェットコースター・ロマンス』を歌って踊る、貴重な映像も紹介。当時13歳の自身の姿を見た山下は「記憶にはあるのですが、映像を見たのははじめてかも。うれしいのは、隣で踊っていた彼(生田)と、ずっと友人として、いい関係でいられていることですね」と、懐かしさをにじませながら語る。

そしてKinKi Kidsのバックダンサーが初仕事だったと当時を振り返ったのをきっかけに、黒柳が「(『ジェットコースター・ロマンス』の踊りを)ちょっとやってみて!」とおねだり。

実は黒柳、今年2月に出演した生田にもジャニーズJr.時代に覚えたというKinKi Kidsの『硝子の少年』の踊りをお願いし、ファンを歓喜させた“実績”がある。そんな黒柳の期待に応えて、山下が華麗なステップを披露する

このほか負けず嫌いな性格だからこそ成し遂げられた大学進学エピソード、作詞&MV撮影秘話などトークはあらゆる方向に広がり、終盤には、“感動のサプライズ”も展開。

番組が山下には内緒で用意した、母からの愛情のこもった手紙を黒柳が代読。山下は「こんなふうに手紙をもらったことがないので。貴重な機会をありがとうございます」と瞳を潤ませながら感謝した。

黒柳も「お母様、あなたのことよく見ていらっしゃるのね」と、親子の確かな絆にグッと来た様子。緊急事態宣言下、家族を大切に思うからこそ取った決意の行動など、普段、あまり語られることのない“家族への愛”を明かす。

◆待望の初出演「感慨深かった」

収録を終えた山下は「『徹子の部屋』は日本で知らない人がいない、とても歴史のある番組。そういう場に自分も呼んでいただいて、なんというか、感慨深かったですね」と、初出演の喜びを告白。

黒柳とはこれまで数回、食事などの席で会ったことはあるものの、きちんと話すのは今回がはじめてだったとのこと。「母親からの手紙、というサプライズには本当に驚きました。あとは冒頭、“いちばんキレイだなと思える顔をしてみせて!”という徹子さんのリクエストは衝撃でしたね。突然だったので、どうしたらいいかわからなくて、一瞬パニックになりました(笑)」と、初トークは驚きの連続だったことを打ち明けた。

出演直前には、『徹子の部屋』に2度の出演経験をもつ生田からアドバイスがあったことも明かし、「斗真からは“無茶ぶりされる可能性はあるけど、楽しんでこい!”という話をされたのですが、それにしても想像を超える無茶ぶりをいただいたなと思います(笑)。でも、それもすべて楽しかったです」と振り返る。“親友”からの言葉どおり、黒柳とのやりとりを心から楽しんだことを笑顔で語った。

◆山下智久 コメント(全文)

ーー『徹子の部屋』に初出演された感想は?

『徹子の部屋』は日本で知らない人がいない、とても歴史のある番組。そういう場に呼んでいただいて、なんというか、感慨深かったですね。

そしてやっぱり、緊張しました。これまで徹子さんにお会いしたことは何度かあるのですが、きちんとお話しさせていただいたのは今回がはじめてでしたし、貴重なお話も聞かせていただきました。本当に、勉強になるお仕事をいただいたなという思いです。

ーー黒柳徹子さんとお話して、あらためて感じられたことは?

やっぱりスゴイ方だなと思いました。何十年もずっと同じ番組の司会を続けられているなんて、想像もつかない領域です。こんどまた出演させていただく機会があったら、そういう深いお話も聞かせていただきたいですね。表現が合っているかわかりませんが、まさに“レジェンド”というべき存在だと思います。

ーー今回の収録で驚いたことは?

母親からの手紙、というサプライズには本当に驚きました。あとは冒頭、「カメラに向かって、いちばんキレイだなと思える顔をしてみせて!」という徹子さんのリクエストは衝撃でしたね。突然だったので、どうしたらいいかわからなくて、一瞬パニックになりました(笑)。

実は、『徹子の部屋』に2度出演したことのある生田斗真から、「無茶ぶりされる可能性はあるけど、楽しんでこい!」という話をされていたのですが、それにしても想像を超える無茶ぶりをいただいたなと思います(笑)。でも、それもすべて楽しかったです。最後は、もっともっと徹子さんとお話しがしたいなという思いでした。

ーー視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

徹子さんとお話しさせていただくのもはじめてだったので、緊張している様子も含めて、なかなか普段は見られない僕の姿が出ているんじゃないかなと思います。ぜひ、オンエアを楽しんでいただけたらうれしいです。

※番組情報:『徹子の部屋
2020年7月17日(金)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系24局(※内容変更の可能性があります。)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND