テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

島崎(木村拓哉)ついに激怒のラスト!“危険度最高レベル”の案件に立ち向かった『BG』第3話

丸腰の状態でまさに“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディーガードの生き様と戦いを描くドラマ『BG~身辺警護人~』

6月より開始した最新シリーズでは、民間警備会社の身辺警護課に所属していた島崎章(木村拓哉)が「弱き者の盾になる」という使命を貫くために“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードに転身。

“個人VS組織”の物語を軸にした新ステージに攻め入り、躍動の人間ドラマを紡いでいる。

7月2日(木)に放送された『BG~身辺警護人~』第2シーズン第3話には豊原功補がゲストとして登場し、実業家・道岡三郎を熱演。島崎は、世間から“悪党”と呼ばれる道岡を護る“危険度最高レベル”の案件に挑んだ。

◆第3話ストーリー振り返り:“悪党”と呼ばれる依頼人。襲い掛かるピンチから護り抜く

島崎章(木村)のもとに、かかりつけの整形外科医・笠松多佳子(市川実日子)から“危ない仕事”の依頼が舞い込んだ。

警護対象者は、数々の投資詐欺で甘い汁を吸い尽くしてきた実業家・道岡三郎(豊原)。詐欺で儲けた金を政治家にバラまいた疑惑まである“悪党”だった。

逮捕されるも不起訴で釈放された道岡。その直後、恨みを持つ男に襲われてアキレス腱断裂の重傷を負い、笠松が勤務する病院に極秘入院していた。

ところが、「入院中にまた襲われでもしたら病院のイメージに傷がつく…」と病院の上層部は道岡の入院や手術に尻込む。対して、執刀医の笠松は手術放棄を拒み、「退院までしっかりと警護をつけること」を交換条件に渋々入院継続が承諾されたのだ。

しかし、道岡は襲われてもなお相手を挑発するような男。警護の脅威レベルが明らかに最高であることから、島崎と高梨雅也(斎藤工)が辞めた「KICKSガード」を含め大手警備会社には軒並み断られている有様だった。

実際、道岡は島崎と高梨に対しても不遜な態度を取るばかりか、自らの悪事も何食わぬ顔で認め、「いつ殺されてもおかしくない」と豪語。根っからの悪党ぶりを目の当たりにした高梨は彼を警護することに疑問を感じるが、島崎は「クライアントを選びたくない」と断言する。

そんななか、病院に「道岡を助ける医者は許さない。処刑する」との脅迫状が届くしかも、予告通りに手術直前、病院内で笠松が何者かに襲撃される事件が発生した

絶体絶命の窮地に立たされる笠松。島崎と高梨、さらには病院関係者や防犯カメラの目までもかいくぐり彼女を襲ったのは一体…?

これまで多くの人の恨みを買ってきた道岡。島崎と高梨は、そんな“見えない敵”を突き止めるため奔走。自らが傷を負っても凶器を持つ敵に果敢に立ち向かい、依頼人を護り抜いた。

◆「KICKS CORP.」の社長・劉と再び対立!島崎が怒りを露にする

大勢の人に恨みをもたれている道岡に、次々と敵が襲撃する展開。

見舞いに訪れたふりをして道岡に襲い掛かる“猛犬”と呼ばれる敵に、高梨は果敢に挑んでいく。華麗な身のこなしで敵の攻撃をかわしていくも、白熱しすぎてしまい「ボディーガードがなに攻撃してんだよ!」と島崎に叱責される一幕も。

そして、前出の笠松多佳子(市川実日子)がメスを持った謎の男に襲われた事件。

メスを持ち迫りくる敵に怯える笠松。絶体絶命の窮地に陥るが、異変を察知した島崎がその場に駆け付け、睨みをきかせて敵を追い払う。

「本当に処刑されるかと思った」と身を震わせるも「もう大丈夫だから行って」と強がる笠松だったが、島崎は「もう心配いりません。僕のクライアントの大事な先生ですから、護らないと」と手を差し出し、“握手”ひとつで一瞬にして立ち上がらせた

手のちょっとした動きで、一瞬にして“護る”モードから“立ち上がらせる”モードに変わる島崎ならではのスピード感ある握手。必見だ!

そして、物語のクライマックスでもまたもや襲われる道岡。敵の正体は、思いがけない人物だった!

数々の襲撃にも“丸腰”の状態で、ときには自らが傷を負っても護り抜く島崎と高梨。今回も『BG』の醍醐味のひとつである緊迫感あふれるアクションシーンが満載だった。

また、第1話から不穏な動きを見せ続ける「KICKS CORP.」の社長・劉光明(仲村トオル)。

今回のラストシーンでは、島崎と劉が再び対峙。これまではあくまで冷静に振る舞ってきた島崎だが、ついに「もう二度とボディーガードの命をもてあそぶようなことはやめろ!」と激怒

これに劉は、「あなたの大好きなボディガードをずっと続けられるといいですね」と含みを持たせ、怪しげな笑みを浮かべる。劉の狙いとは、一体何なのか? 今後のストーリーの大きなカギを握るだろう劉の動向からも目が離せない。

※番組情報:『BG~身辺警護人~
【毎週木曜】午後9:00~午後9:54放送、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム『TELASA(テラサ)』では、今シリーズを一挙配信中!
2018年放送分も、全話配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事