テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

坂元裕二が描く極上の物語、今夜放送!阿部サダヲ、松たか子との「相性は100%」

本日6月21日(日)に放送するドラマスペシャル『スイッチ』

数々の名作を生んだ坂元裕二の脚本に、主演・阿部サダヲ、ヒロイン・松たか子の豪華タッグでリーガルサスペンスとラブストーリーの重厚な物語お届けする。

テレビ朝日ではじめて脚本家・坂元裕二が手がけるオリジナルドラマとなる本作。ある事件を巡って検事と弁護士として対峙することになった元恋人同士の2人が、個性豊かな登場人物とともに予想だにしない展開へと突き進む。

◆20年にも及ぶ微妙な関係を築く直と円

学生時代から7年間交際し、別れた後もお互いの恋人を紹介し合うなど、何かにつけては顔を突き合わせ、憎まれ口を叩き合うという微妙な関係を13年間続けている検事の駒月直(阿部)と弁護士の蔦谷円(松たか子)。

直が料理研究家の恋人・亜希(中村アン)を、円が広告代理店勤務の恋人・貴司(眞島秀和)を紹介し合うため4人で食事に出掛けることに。ぎこちない食事会を終え、カップル同士で観覧車に乗り、夜景を楽しんでいると、奇遇にも直と円はそれぞれプロポーズを受ける。

◆若手からベテランまで、超豪華キャストが入り乱れ!

阿部は今回が検事役初挑戦。また松は、テレビ朝日のドラマ初登場となる。そんな2人は、映画『夢見るふたり』(2012年)で、結婚詐欺をはたらく夫婦を熱演。他にも舞台や映画などで何度も共演をはたしており、今回もその“黄金コンビぶり”が垣間見える。阿部が「松さんとの役者としての相性は100%」と語るほど息ピッタリな演技に注目だ。

そんな本作には、注目の若手から存在感抜群の大御所までさまざまなキャストが集結。

円の後輩で、自ら“はけ口”役を買って出る弁護士・橋口結麻役には岸井ゆきの。事務次官として直を支える曽田知基役には井之脇海など、今最も注目の若手俳優が出演。物語のキーマンの1人、弁当屋の店員・星野七美を石橋静河が演じるなど、実力を備えた若手が顔を揃えた。

直と円にぞれぞれの立場で“大人の事情”をゴリ押しする上司の検察官・本田聡司を尾美としのりが、横浜ゴールド法律事務所の所長・八角夏美を高畑淳子が演じるなど、実力派俳優陣の円熟味溢れる演技も見どころのひとつだ。

さらに監督を務めるのは、日本映画会を代表ヒットメーカー・月川翔。映画『君の膵臓をたべたい』(2017年)、『響 -HIBIKI-』(2018年)など、苦悩を抱えながらも人生を果敢に切り開く若者たちの姿を瑞々しく演出してきた。そんな月川が、今作ではリーガルサスペンス、そして一筋縄ではいかない40代のラブストーリーでタクトを振るう。

◆あらすじ

横浜地検みなとみらい支部の検事・駒月直(阿部サダヲ)と、横浜ゴールド法律事務所の弁護士・蔦谷円(松たか子)は、学生時代から7年間付き合っていた元恋人同士。別れた後も、お互いに恋人ができると紹介しあう食事会を開いたり…と腐れ縁を10年以上続けていた。

ある日、直は料理研究家である恋人の佐藤亜希(中村アン)を、円は広告代理店勤務の恋人、鈴木貴司(眞島秀和)を紹介し合うため4人で食事をすることに。貴司と亜希を交えたぎこちない食事会を終え、それぞれカップル同士で観覧車に乗り、夜景を楽しむことになった4人。観覧車のなかで、奇遇にも直と円はそれぞれプロポーズされるのだが…。

そんななか、直が担当している『みなとみらい連続突き飛ばし事件』が、新たな展開を見せはじめる。通行人の背中を突き飛ばして逃走するというこの事件の7人目の被害者が犯人を目撃し、捜査が進展すると思われた矢先、ついに死者が出てしまったのだ。これまでは週刊誌が犯人を『背中どん男』と名付けるなど、どこか軽視されていたこの事件だったが、事態は一気に深刻化する。しかし任意で警察の取り調べを受けることになった男・大木和馬(篠原悠伸)が犯行を自供。加えて7人目の被害者の衣服繊維が付いた大木の手袋も発見される。ひとまずは傷害で逮捕令状を請求できると浮足立つ警察だが、直は殺人の証拠が見つかっていない段階での見切り発車に危機感を覚える。

そんなある日、円は事務所の所長・八角夏美(高畑淳子)から大木和馬の弁護を頼まれる。依頼人である大木の父親は、大手建設会社の次期社長と目されている大切な顧客のため、絶対に釈放を勝ち取らなければならない、事務所にとっての重要案件だという。ある理由から刑事事件を一切引き受けないと決めていた円だったが、条件付きで、渋々ながら大木を弁護することに。

一方、物証を発見し、安心しきっている警察の調書を読んでいた直は捜査ミスを発見。さらに大木の担当弁護士が円だと知りがく然とする。

検事と弁護士、それぞれの立場から事件の真相を追い求める二人――。

一見単純に見えた事件の裏に隠された衝撃の事実が明らかになったその時、彼らにも人生の選択の時が訪れて…!?

※番組情報:ドラマスペシャル『スイッチ』
2020年6月21日(日)午後9:00~午後11:04、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND