テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

弘中綾香アナ『BG』出演!木村拓哉と仲村トオルの“サンドイッチ”に「緊張して…」

6月18日(木)に新シリーズがスタートする木村拓哉主演の連続ドラマ『BG~身辺警護人~』

20分拡大スペシャルでお送りする第1話に、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーがゲスト出演する。

丸腰の状態でまさに“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディーガードの生き様と戦いを描くドラマ『BG』。シリーズ第2弾となる今作では、「個人VS組織」を軸にした新ステージに攻め入り、躍動の人間ドラマを紡いでいく。

今回、弘中アナウンサーは“ビジネス番組で著名人から話を聞くインタビュアー”という役どころで出演。木村とはドラマ初共演をはたす。

◆毒舌でもあざとくもない、一味違う弘中アナ!

「私のなかで『BG』は“すごく骨太な本格派ドラマ”というイメージがあったので、出演が決まったときは『私なんかが参加していいのかなぁ…。どのシーンで出るのかな…』と、ちょっと戸惑いました」とドキドキの心境を明かす弘中アナウンサー。

ドラマへの出演経験は何度かあるものの「いつもは等身大の役が多くて、今回はじめて役らしい役をいただきました(笑)」と話した弘中アナウンサーだが、実はアナウンサーとしてもビジネス番組の経験はなく、今回が正真正銘、初のビジネス番組デビューとなる。

毒舌キャラや、あざとキャラで話題の普段の弘中アナウンサーとは一味違う、デキる女感漂う演技に注目だ。

◆俳優・木村拓哉と仲村トオルに弘中アナもタジタジ!?

インタビュアーに扮した弘中アナウンサーが話を聞くのは、新キャスト・仲村トオルが演じ、章(木村)にとって最大の敵となる大会社の社長・劉光明(りゅう・こうめい)。背後から章が見守るなか、劉の経営手腕に迫っていく。

普段は度胸たっぷりの弘中アナウンサー。しかし、目の前に仲村、背後には木村の超豪華サンドイッチ状態に、「どこに立っていればいいのかすらわからず、ずっと緊張してオドオドしちゃいました」と、今回ばかりはうろたえてしまったそう。

「木村拓哉さんは現場に入られただけで雰囲気が変わるような、存在感のある方! “俳優・木村拓哉”のオーラを背中越しにひしひしと感じました。目の前には仲村トオルさんもいらっしゃるし…! 『顔を見ちゃいけないのかなぁ?見たいのになぁ…』なんて葛藤しながら、チラ見してました(笑)」と、撮影時を振り返った。

◆前回の“和気あいあいから”一転、“章さんモード”全開に!

そんな弘中アナウンサーは、“ドラマ撮影現場での木村の姿”にも感銘を受けたと明かす。

2018年1月期の前シリーズが放送された際、『お願い!ランキング』で共演した2人。木村がテレビ朝日の社員食堂の新メニューをジャッジするというコラボ企画で、当時は和気あいあいとした掛け合いを繰り広げていた。

しかし、「今回お会いしたのは、章さんモードに入った俳優の木村さん! 前回とはまた雰囲気が違い、ボディーガードだからこそのピリッとした感じをまとってらっしゃって、それもまたカッコいいなぁと思いました」と、興奮気味に告白。『BG』の世界にすっかり酔いしれている様子だった。

◆弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)コメント 全文

私のなかで『BG』は“すごく骨太な本格派ドラマ”というイメージがあったので、出演が決まったときは「私なんかが参加していいのかなぁ…。どのシーンで出るのかなぁ…」と、ちょっと戸惑いました。

ふたを開けたら、ビジネス番組のインタビュアー役! ドラマ自体は何回か出演したことがありますけど、いつもは等身大の役が多くて、今回初めて役らしい役をいただきました(笑)。

監督からは「世界を股にかけて活躍するビジネスマンにインタビューするときを想定して、お芝居をしてください」との指示をいただいたので、そんな経験ば一度もないけど(笑)、頑張ってイメージしました! いつもと違う私になりきろうと頑張る姿を見て、楽しんでいただけたら、うれしいです。

撮影現場では、どこに立っていればいいのかすらわからず、ずっと緊張してオドオドしちゃいました。アナウンサーの現場とは文化も違いますし、目の前には仲村トオルさんもいらっしゃるし…!「顔を見ちゃいけないのかなぁ?見たいのになぁ…」なんて葛藤しながらチラ見してました(笑)。

木村拓哉さんは現場に入られただけで雰囲気が変わるような、存在感のある方! 今回は背を向けた形での共演だったんですけど、“俳優・木村拓哉”のオーラを背中越しにひしひしと感じました。

実は全シリーズのとき、『BG』と『お願い!ランキング』のコラボ企画でご一緒させていただいたのですが、バラエティということもあって、とっても楽しく収録させていただいたんです。

でも、今回お会いしたのは、章さんモードに入った俳優の木村さん! 前回とはまた雰囲気が違い、ボディーガードだからこそのピリッとした感じをまとってらっしゃって、それもまたカッコいいなぁと思いました。

そんな木村さんを中心に、パワーアップしたキャストの皆さんとストーリーをぜひ楽しみにしていただきたいです。

※番組情報:『BG~身辺警護人~』第1話(20分拡大スペシャル)
2020年6月18日(木)午後9:00~午後10:14、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND