テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

車で行けない、峡谷の秘湯。“混浴大露天風呂”で自然を感じる【秘湯ロマン“げんせん”紹介】

観ているだけで温泉気分に浸ることができ、目や耳、心まで癒される長寿温泉番組『秘湯ロマン』(隔週日曜、テレビ朝日・関東地区にて深夜3時から放送中)。

2020年4月よりスタートした新しい動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、同番組の厳選回が配信されています。

©テレビ朝日・TSP

本記事では、「TELASA」ほかで配信されている厳選回の中から、「富山 トロッコ列車で秘境・黒部峡谷を巡る旅」(2016年10月放送)を紹介。(※記事内の情報は、番組が放送された当時のものに沿っています)

長い自粛期間で、なかなか旅行などに出かけられない日々が続くいま、動画で温泉の気分を味わってみては?

◆トロッコ列車に乗って「秘湯」へ

旅のスタートは、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。ここから、電気機関車で牽引するトロッコ列車に乗って黒部川を遡ります。

“旅人”の女優・秦瑞穂さんも思わず「かわいい!」と喜ぶトロッコ列車。ちょっとした遊園地気分が味わえますね。

豊かな大自然に圧倒される光景が続くなか、降り立ったのは黒薙駅。ここから歩いて宿を目指します。

秘湯にやって来たことが実感できる崖沿いの道。15分ほど歩くと、今回の宿「黒薙温泉旅館」が見えてきました。「お疲れさまでした」と温かく迎えてくれます。

車では来ることができない、黒部峡谷の秘湯。静かな時間が流れるなか、さっそく川沿いにつくられた女性専用の露天風呂へ。

湯船からあふれ出したお湯が滝のように川に落ちていく様子は、まさに圧巻。豊富な湯量をほこる黒薙温泉ならではの光景です。

泉質は、無色透明の単純温泉。入った直後は少し刺激を感じるほど、とても新鮮なお湯です。

黒薙温泉の湧出量は、毎分2800リットルと豊富。温度も90℃を超える高温で、河原からも湯気が立ちのぼります。このあたりが温泉の宝庫だということを物語る光景ですね。

 

◆名物の混浴大露天風呂

続いて、宿から100メートルほど上流にある名物の露天風呂へ。

 

川のすぐわきにつくられた開放的で大きな岩風呂は……峡谷の混浴大露天風呂です。

湯船の底には黒部川から運んできたという石が敷き詰められており、まわりには原生林が生い茂る切り立った渓谷。

ただただ自然の雄大さを感じる、秘境の大露天風呂となっています。

配信情報:『秘湯ロマン』
厳選39エピソードを「TELASA(テラサ)」「テレ朝動画」ほかで配信中!
TELASA
テレ朝動画

※本記事で紹介した「富山 トロッコ列車で秘境・黒部峡谷を巡る旅」の動画はこちら

※記事内で紹介された宿や施設の情報は、『秘湯ロマン』公式HPからご確認ください。
(コロナウイルス感染拡大に伴う休業や営業時間の変更等については、宿・施設へお問い合わせください)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事