テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

優香、さまぁ~ずに出産を生報告!『Qさま』15周年、伝説の過去映像を大公開「全然違う番組みたい」

5月18日(月)の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』は、放送開始15周年記念、「今では見られない!? あの人気芸能人がこんなコトやってました! 最初で最後のマル秘映像SP」と題し、懐かしの映像満載で放送する。

番組がスタートしたのは、2004年。

『Qさま!!』は現在の学力クイズバラエティーのスタイルではなく、芸人たちが毎回さまざまなロケに行ってクイズを作り、それが面白いかどうかをプレゼンする番組だった。

今回はそんな番組開始当初の数あるクイズプレゼンの中から、スタッフが厳選した超貴重VTRをまとめて放送する。

青木さやか、アンタッチャブル、ロバート、南海キャンディーズ…。彼らが思いきり体を張って臨んでいた『Qさま!!』のクイズロケ。

「初期の名作クイズ」とも言われている、アンタッチャブルによる冷水の“ニセ温泉”を見極めるクイズや、ロバート・秋山が10mの水槽に潜って凶暴なサメを接写する命がけのロケ、本気でプロボクサーを目指すロバート・山本がプロテストに合格して壮絶なデビュー戦を迎えるまでの姿に密着した感動物語。

さらに、ブレイク前だったオードリー・春日が日本ランキングの上位に食い込むスーパー記録を出していた潜水企画など…これでもかというほどの秘蔵ロケ映像が登場する。

また、『Qさま!!』ロケ史上ナンバーワンの傑作との呼び声も高い、伝説の「解散ドッキリ」も!

「もしも相方に突然“解散”を切り出されたら、果たして応じるのか?」――タカアンドトシ、スピードワゴン、南海キャンディーズ、安田大サーカスら人気芸人たちの絆が再確認できる感動企画が甦る。

アンタッチャブル、オードリー、ロバートらもリモートで出演。当時を懐かしく回顧し、「よくこんなことやっていましたね!」と楽しく思い出を語り合う。

今では実現不可能なロケばかりだった『Qさま!!』に、新MCに就任したばかりの乃木坂46・高山一実も驚き。「これは『Qさま!!』なんですか? 全然違う番組みたい(笑)」と、懐かしいロケVTRをさまぁ~ずらと楽しく鑑賞する。

◆ママになった優香が電話で出演!

そして今回の3時間スペシャルには、ママになったばかりの優香も電話で出演。“兄貴分”でもあるさまぁ~ずの2人に出産を初報告する。

また、産休・育休中に代打を務めている高山とも初対話。先輩MCとして高山に『Qさま!!』のMCの心得を伝授する。

憧れの優香との初対話に高山は、緊張しすぎて思わず変な挨拶を…?

もちろん、優香の懐かしい映像もたっぷり。カール・ルイスとの“ガチンコ鬼ごっこ”で激走を見せる姿や、優香が仕掛けた大胆なドッキリ企画「もし優香が目の前でオナラをしたら、どうする?」も。

伝説とも言えるドッキリ企画で、さまぁ~ず・三村が見せた優しいフォローとは?

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
2020年5月18日(月)午後 7:00 〜 午後 9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事