テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

湿気に負けないストレートヘアの作り方!やりにくい“後ろ髪”のワンポイントも

5月8日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、“梅雨の湿気に負けない”ストレートヘアの作り方がレッスンされました。

©BeauTV

教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティストの徳永舞さん。

いま注目されている若手のひとりで、モデルやアーティストのヘアメイクはもちろん、多くの女性誌などでも活躍しています。

そんな彼女が今回は、ストレートアイロンのスタイリングテクニックを伝授。

「早く終わらせたいから、結構量をとって一気にアイロンをかけちゃう…」そんな人も多いのでは? 実は、もっと効果的なやり方があるんです。

©BeauTV

「ストレートアイロンをかけるときに何かつけてる?」と徳永さん。

「ストレートアイロンを使う前に“アイロン用ローション”を髪につけるだけで、その日のストレートアイロンの効果が持続するよ!」とアドバイスします。

©BeauTV

専用ローションを手に取って、髪全体に毛先まで馴染ませましょう。特にストレートアイロンを使ってもうねりが出てしまうという人は、このひと手間を忘れずに!

そのうえで、アイロンをかけていきます。

©BeauTV モデル:西脇梨紗さん

髪は少量ずつとってかけるのがポイント! 上から順に、温度は185度くらいの高めに設定しましょう。毛束を床と平行に持ち上げ、根元から挟んでいくのがコツです。

根元から毛先まで、1回で伸ばす。何度もかけると髪ダメージの原因にもなるので、毛束の量にも気をつけてください。

©BeauTV

後ろの毛をスタイリングするときには、後ろの毛束を前に持ってきてアイロンをかけます。やりにくい後ろ髪も、手前に持ってくれば簡単ですね!

©BeauTV

まとまりのあるサラサラストレートヘアが完成しました! 番組MCの河北麻友子さんも「え、すごいキレイになった!」と驚くほどの仕上がりです。

全体をストレートに仕上げたら、もうひと手間。

「前髪をちょっとワンポイント、ストレートアイロンでやるだけで、すごく今っぽくオシャレになるから」と徳永さん。ストレートアイロンを使った“簡単前髪アレンジ”を紹介しましょう。

まずは、前髪を3ブロックに分けて。

©BeauTV

外側の前髪を左右それぞれ外ハネにします。そして、真ん中の毛束だけ内巻きに!

たったこれだけで、今っぽい前髪にアップデート。トレンド感がアップします!

©BeauTV

梅雨シーズンもきれいなツヤ髪をキープできるストレートヘアの完成!

今日からできるストレートアイロンの簡単テクニック。梅雨シーズンこそ、美しいストレートヘアでオシャレに過ごしましょう!

©BeauTV

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事